穏やかな天気が続いている今日この頃。
温度差が激しくて、朝晩は少し寒いけど、日中は風がなければ日向では暑いくらい。

雨の心配がないし、屋外の木陰だとちょうど良い感じ。

ということで、南池袋公園のウッドデッキにあるベンチ、というか、ここはオープンカフェみたいに椅子とテーブルが点々と設置されているので、そこで、青々とした芝生を見ながらパソコン作業。

ようやくサイトのデザインは終わったので、昨日は画像の切り出し。

Illustratorでデザインしておくと、そこで使った画像をそのままweb用に書き出すことが出来るので、どんどん書き出していく。
それだけだから、特に難しいことはないはずが・・・。

なぜかSVG形式で書き出すと、色が変わるというか、なくなるというか、そんな事象が発生。

それを解決するのに、調べてみたけど該当する情報が見当たらず、1から画像を作り直してみたり、いろんな方法を試したりしていたので、けっこう時間かかりました。

スマホ表示用とPC表示用で使う画像が異なるものもあるので、けっこうな量だったし。

13時半から始めて、17時くらいまで掛かってしまった。

始めの頃は暑くて、太陽の動きに合わせて自分もそれを避ける形で動かないとならなかったけど。
15時過ぎたくらいから、だんだんと薄暗くなってきて。
16時を過ぎるとそれがさらに加速!

普段屋内にいることが多いから、なんとなくそういう変化を知っている気ではいるんだけど、昨日はまさに体感しましたね。

屋外だと、明るくてパソコンのモニターは見づらいことが多いんだけど、15時以降は逆にどんどん見やすくなっていきました。

まぁ、16時以降は気温も急降下していくので、17時にら終われて良かったです。


でも、屋外で小腹が空いた時用にチョコと紅茶を買って、つまみながらの作業はとても気持ちが良くて、どこかのお店に入るよりは費用も節約出来てナイス♪




時折、紅葉した葉が風に乗って飛んできたりとかね。

これ以上寒くなると、こういうことも出来なくなるから、出来るうちにまた楽しみたいな。


唯一の難点は、ウッドデッキってめっちゃ揺れるのです。

みなさん、そんなにドスドス歩いているわけではないでしょうに、かなり響きます。
歩くだけでそんななので、体重が軽くても子供が走って行ったりとかするともう‼️

最後にはそれも気にならなくなるくらい、集中してましたけどね。
慣れるまではちょっと、振動に集中を妨げられてしまいました。

あと、これは時間と角度にもよるんだろうけど、太陽の光がどこかのビルに反射して、太陽が2つあるようなことになってました。

せっかく太陽の光から逃れようと動いてるのに、別方向からも太陽の反射光が来るのには参った❗️
太陽が沈んでいくと、それもなくなりましたが。

優雅なひとときを満喫しながら作業が捗って、良い一日でした⭐︎