で、映画のお話。
今日見たのは『Dr.パルナサスの鏡』という映画。
『サロゲート』と悩んだんだけど、先にこっちを見ることに。

予備知識ゼロ(お正月に映画館の予告編見ただけ)で見に行ったんだけど、やはりテリー・ギリアム監督の作品は好きだなぁ。

この監督さん、異世界とか異次元とか、そういうのの表現がお得意?
それとも私がそういうの選んで見てるのかな?
ファンタジーと言ったらきれいなだけのようだけど、そうじゃないんだよね。
グロいところはしっかりグロかったりするし。
なんというか、映像全体の雰囲気が好きかもしれません。

まだ見てない方もたくさんいらっしゃると思うんだけど、終わりがとても印象的なので、スタッフロールが終わるまで、帰らない方が良いですよ。

あと、この映画の中で、自分の夢の世界(眠ってる時のじゃなくて、望み通りのという意味で)を体験出来るというのがあるんだけど(実際にはそんな薄っぺらいものじゃなくて深い意味があるのですが、それは映画を見てのお楽しみ♪)、自分がそんな世界に行くことになったら、どんな世界かな~、と考えて。
いろいろ想像して楽しみました音符

考えさせられることもいっぱいあるし、見方によってはDr.パルナサスの一途な恋心が見せた長い長い夢、という見方も出来るかも。

少し長めの上映時間、あっという間でしたニコニコ