マックでネットしていたら。
「一体今、どのくらいの人が癌に苦しめられていると思いますか?」という言葉が耳に入って。
え~と、あまりファーストフード店にはふさわしくないというか、あまり聞かない話題じゃありませんか?
世間話ならともかく。

思わず振り返って見たら、何やらご年配の男性と、30代になるやならずやの男性の姿が。
若い方がノートパソコンにグラフを表示して、何やら熱心に説明しているようでした。
保険の勧誘かしら??
それとも、サプリメントの販売とか。
昼間ならわかるけど、20時過ぎてましたよ?

前にもドトールで、アルバイトの面接してたのを見たことあります。
駅前でよくやってる、インターネットのプロバイダの勧誘みたいだったけど、ドトールのお店のバイトの面接ならともかく、全然関係ないバイトの面接が、こんなところで?!と驚いたものです。

しかも、聞くとはなしに聞いていれば、ずいぶんいい加減で。
お客さんをなめてるとしか思えないこと、平気で話してたから、そこのプロバイダは絶対使うもんかと思ったし。

他にも、英会話レッスンもたびたび目撃しましたね~。
最初は先生(外国人)または生徒(日本人)が一人でお茶、いやコーヒーを飲んでるだけなんだけど、後からもう一人やってきて、レッスンスタートって感じ。
テキストを広げたりはしていないから、傍から見れば、単に英語で会話をしているだけのようにも見えるんだけど、時々先生の方が、生徒の言ってることを理解出来ないみたいで、「こういうこと?」「じゃあこういう意味?」みたいに何度か質問し直してて。
つまり、発音の問題なのか文化の違いなのか、或いはその両方が原因で、生徒の英語が通じてないわけです。
話してる内容も、なんとなく普通の日常会話っぽくなかったしね。
だからレッスンだとわかったんだけど。

ファーストフード店で切り紙作ったりしている私が言うのもなんだけど、今日び、ファーストフードやカフェはいろんな利用のされかたをしてますね~。