貴重な凍結胚の更新料を支払いに
クリニックに行きました。

今日は息子を預かってくれる人がいなくて
一時保育やファミサポも枠が空いてなくて
仕方なく息子を連れて行きましたショボーン

子供禁止のクリニックではないけれど
連れてくる人はほぼいないです。

待合の人に鬼の形相で睨まれましたびっくり

ごめんなさいショボーン

その顔がなかなか忘れられないショボーン


一人目不妊の時
正直子供を見ることが辛いって思ってた。
どうしてクリニックでも子供を
見なきゃならないんだっていう
黒い気持ちはあったけど

ちゃんと子供を授かることができるんだ!!
このクリニックはよいところなんだ!!
先生を信じて頑張ろう!!
っていう気持ちもあったなニコニコ


一人目不妊の人も子連れを見て
「きっと預ける先がないんだろうな」
と思う想像力が必要だし、

二人目不妊の人も
「精神的に辛い人もいるんだろうな」
と思う想像力が必要。

仕方なく子供を連れて受診する人も
子供を静かに過ごさせる努力が必要。

皆が配慮して!仕方ないじゃん!
ではダメだよね。

要は思いやりだよねおねがいどの立場も。