断水から通水。

今はまだ、通水なので…
飲料水としては使用できません。

断水規模が大きすぎて…
完全復旧には、
まだまだ時間がかかるようです。

通水後、まずは、
水道の元栓を開き…
蛇口、トイレから水が流れるかはてなマーク
確認しました。

次は、エコキュート。
多くの家は、
給湯器が壊れていて、
取り替えが必要とのこと驚き
なんか、各家庭によって、
いろんな種類あったり、
メーカーも違ってて…
よくわからないけどあせる

恐る恐る、お湯出そうとしたら…
プスプス噴射とゆうか、
水もお湯も出なくて、
蛇口に圧力かかってて…
ビクビク…驚き

怖くなってきて、
ネット検索したり、
取説探して読んでみたり。

取説には、断水後のこと、
そんなに詳しくも書いてなくてあせる

ネットと取説、両方見ながら…
*私は今回、関西電力のページを
参考にしました*

うちの場合は、
お湯をほとんど使ってなかったので
満水状態からの手順でした。

プスプスダッシュという
水もお湯も出ない現象は、
空気だなと思いましたびっくりマーク
なので、次は取説を読んで
空気を抜くという作業を試みましたびっくりマーク

うちの場合、
キッチン側のリモコンの
上下ボタンを3秒以上長押し
すると…
10分間、空気を抜く作業を
エコキュートがしてくれて、
自動的に止まりましたニコニコ


非常時って、
何でもやってみるしかなくて…
焦りますねあせる

仕事のときも、
そんな感じですねあせる

機械トラブル、
ビクビクです驚き


なにはともあれ…

水もお湯も、
出るようになりましたニコニコ

2日に一度の銭湯温泉通い…
これもまた、
地元を知る良い機会となりました。


一方、実家では、
通水もいつになるのかはてなマーク

地区によって、
地元の水と県の水、
どちらかに分かれている!
なんてことを、昨日知ったばかり。

地元の水は復旧に2ヶ月…ネガティブ
県の水だと、その後…ネガティブ

目処が立ちません。

スーパーの魚屋さんで、
午前中だけ働いていた父は、
仕事に行くことができなくなりました。

父と一緒に住んでいる弟は、
働いていた施設の状態がひどくて、
午前中だけ後片付けに行くことになりました。


不便な生活は続きます…