娘の第1回目の進路相談。

担任は息子と同じ先生で、
間違いない物申す
と思ったのですが…あせる

ひとり10分の相談会。

長すぎる~むかつき

って、嫌がっていた娘でした無気力

ひとりずつ呼ばれ…
他の生徒は自習。

その間、
他のクラスは大人しく自習。
うちら、みんなお喋りニコニコ
って嬉しそうだった飛び出すハート

夜更かし気味の私と娘。

寝る前の雑談タイムが
延長になること多くて…
なかなか眠れない日々大あくび

どこの高校に行くのか?
考えるだけだと思っていたのに…

なりたい職業まで決めてこいびっくりマーク
と言われたらしく魂が抜ける

わから〜ん無気力

そんなん高校入ってらでも
いいんじゃない?
って言ってたんだけど…

どこの高校に行って、
どこの大学に行きたいのか?
まで…
考えるようにびっくりマーク
ですって煽り

まだ大学行きたい気持ちもなく…
なりたい職業もなく…

ニートニコニコ
とか、
ねこカフェニコニコ
とか、
のんきに言ってたのに笑


息子のとき、
そんなに先の先まで考えなさいびっくりマーク
なんて…
聞いてない。

息子が言わなかっただけなのか?

娘の方がお喋りなだけなのか?


他の子は薬剤師とか、
栄養士とか、
決まってるみたいで…

娘、どうする…?

自分を追い込んで、
なにか未来を想像することが
できるだろうか?


それにしても…
進路希望。

どこの高校に行きたいのか?
娘のまわりの子たち、
結構公表してて…
すごいな~と思う泣き笑い

先生を両親に持つ子は、
地元じゃないとこ行きたいって
親に行ったら…
じゃあ、
県内で1番の高校目指しなさい物申す
って言われたらしいあせる

それくらいの気持ちで勉強しなさい物申す
ってことなのだろうか?

夏期講習から
追い込みかけるとして…

子どもたちの本気、
どこまで出させるか?

先生っていう職業、
すごいなあんぐり
と思いました。

そんなに熱く気合いの入ったメッセージ
今まで生きてて…
聞こえてきたことなかった。

なんとかなるんじゃない?
って程度の人生だったけど…

それは、私と息子が
そんなレベルだったからなのか…?

商業高校希望と工業高校希望。
成績はそこそこ。

娘はレベルが違う…

塾行ってないけど、
自力で上位にいる。

小2〜小6までECCに
通ったおかげか、
中2で英検3級合格。

これも、すごいと思う。

一緒にいる友だちもレベル高そう。

ブログ入力しながら…
なんとなく見えてきた目

あとほんの数ヶ月。

なにか目標が見つかるといいなスター


と言いつつ…

来月の予定。





勉強より、
アニメに夢中スター


好きなことやってるうちに、
自分の未来も見えるといいなハート


もしかしたら…
アニメの中にヒント隠れていたりしてねハート