美人になる食事の仕方を紹介します乙女のトキメキ

 

美人になる生活とは真逆の不規則勤務笑い泣き

 

お料理は得意ではないけど、賢く食べて綺麗になりたいハート 

 

食いしん坊アラサー看護師がお送りします唇

自己紹介は右矢印こちら

 

 

みなさま、

ごきげんよう♪

アラサー看護師 Waonですクローバー

お越しいただきありがとうございます。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

あらためまして、こんにちは。

 

今日は自己紹介をさせて頂きます。

 

私は現役アラサー看護師です。

 

今年の春で看護師11年目になります。

(外科病棟で6年、地域包括ケア病棟で5年目)

 

転職はしましたが、働き始めてからずっと夜勤ありの病棟勤務をしています。

 

勤務体制が不規則なので、

体調管理に気を使っています。

(まぁ、社会人としては当たり前ですが、体調管理も仕事です)

 

食べることが大好きです。

 

だんだん代謝も体力も落ちてくる中(身をもって実感中)、

 

ただカロリーを摂取するより、

意味のある食事がしたい!

 

と考えるようになりました。

そこで去年から薬膳を勉強しています。

 

(2018年 中国薬膳研究会認定 国際薬膳師・国際薬膳調理師 取得)

 


ゆめみる宝石追記  2020.04


現在妊娠9ヵ月です。

本当は、妊娠中の薬膳養生についても書いて行きたかったのですが…

働きながらだとあっという間に日々が過ぎてしまいました。

出来る範囲内での発信を、これからもゆるりと続けていきたいと思います。

 

 

薬膳って何?

 

薬膳って何?漢方?薬?苦そう、マズそう?

 

薬膳は中医学をベースとした食事です。

 

まだ難しいですね。

 

私も勉強していて、この中医学が難しいです。

 

病気や体の捉え方が、

今まで慣れ親しんだ西洋医学とちょっと違うからです。

 

難しいことは置いといて、私がみなさまにお伝えしたいこと。

 

食材には効能があること。

 

組み合わせを考えることで体調が整えられること。

 

以上。

 

薬膳の世界はとーっても奥深いです。

それでも、

ちょっと勉強した私が、

自分の体調のゆらぎを感じるようになったこと。

 

意識して食材を選ぶことで、

調子のいい日が増えたこと。

 

ご機嫌で過ごしていると

褒められることが増えたこと。

 

食べるのは好きだけど、

お料理が得意ではない私でも作れる薬膳。

 

薬膳って実はとっても簡単なんです。

 

目的をもって食事をするだけで、それは薬膳です。

私はそう思っています。

 

 

 

 

私の思うべっぴんさん(美人)とは?

 

私は優しさを求められる職業です。

 

でも、自分に優しくないと、他人に優しくできない。

 

看護師は天使じゃなくて人間です。

調子の悪いときも優しくできないときもあります。

 

でも、そうできないと落ち込みます。

 

いつでも笑顔で人に優しくありたい。

 

私の目標はこれです。

 

私の思うべっぴんさん(美人)は、

人を笑顔にすることができる人♪

 

体調を整えて、笑顔が増えれば、

誰でも自然とべっぴんさんです。

 

そんな薬膳でべっぴんさんをめざす私のブログです。

 

 

 

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

Waon

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

応援よろしくおねがいします☆

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村
人気ブログランキング