みなさま、
ごきげんよう。
起こしいただきありがとうございます。
海老、好きな人〜!?

はーい。

女性って海老が好きな人が多い気がします(当社比です)。

人は自分に足りないものを美味しく感じたり、食べたくなったりするものみたいです。

脱水状態の時に経口補水液が美味しく感じるように。

今日は調理実習で作ったものを家で再現してみました。

{D9DFD250-5D9F-49E2-9BF0-5DF645F3DFA4}

☆かぼちゃの豚汁
☆帆立ときのこの炊き込みご飯
☆海老の三色炒め
☆大根と柚子の煮物

海老
【温、甘/肝、腎】
補腎壮陽、通乳、托毒、袪風痰


海老は陽気を補う食材です。
女性には冷え性の方が多いので、無意識に身体を温める食材を好んでるのではないかなぁと私は思うのです。
冷えは万病のもとですものね。

海老の三色炒めはめっちゃ簡単な冬の薬膳です。

{0C59ED4D-FCBA-4663-A79A-CDA54EAF8387}

海老と卵とニラを塩で炒めただけ。
ニラも内臓を温めますし、海老も陽気を補う食材です。
今の時期にぴったりです。
海老はお乳にも良いので、授乳中の方にもおすすめ食材です。

{BA34FBDD-0B2A-42B0-8FCC-25A057087BCF}

これ、私は柚子を使いましたが実習ではミカンの皮を使いました。
気の巡りを良くする作用があります。

{FF2F77D2-0B57-4DFC-AF4A-1AE7C804FF44}

↑前に紹介したこれです。


海老炒めでニラを使ったので、白ネギのみを使用しました。

{AC43E316-04A7-4BBA-8AEC-0BE61B66074F}

{45A762BD-5D4B-42D0-B61E-8FAB67338247}

帆立と豚肉で潤いも補給。


炊き込みご飯って材料入れてスイッチオンだけだから大好きです。






今日食べたものが素敵な未来へ繋がりますように。




Waon