今日は、朝から”雨”雨

数日前から楽しみにしていたイベントが今日でした。

”のびのび夢ひろば じょうなん”

城南区役所と大学生・子育てグループの方々が中心になって開催される

移動、遊び場って感じのイベントです。年1回の開催です。


雨が降らなければ、砂遊びや外遊びがた~くさん出来たのに

残念汗でも、屋内でも十分子供達は遊んでました。


のびのび2
段ボールのお家や車・ロボットなんかも作ってましたよ。

のびのび1
お水も用意してあって、トイレットペーパーや”おはながみ”をちぎって

色々作ってました。私たちが行ったときは誰か”ケーキ”ケーキを作っていました。

のびのび3

白い部分がトイレットペーパー、色の部分は”おはながみ”です。

おはながみってはてなマークと思われる方、運動会や誕生会の時、

柔らかい紙を5~10枚くらい重ねてお花黄色い花作りませんでしたはてなマーク

そのかみを”おはながみ”って言うんです。それを使っていました。

上手に出来てるでしょう。美味しそうですよね~音譜


外では駐輪場のところで”バームクーヘン”を作っていて

出来上がったので「食べに来てください」って声かけに

みなさん、どっと1階に集まり、手づくりバームクーヘンをいただきました。

なかなか美味しかったです。

アウトドアされる方は、作り方ご存じですよね。

私ははてなマークはてなマークです。

のびのび4

のびのび5
アップねっ、おいしそうでしょうグッド!


帰りには、竹で作ったドームの中をくぐって、お別れでした。

のびのび6

ホント、雨雨だったのが残念です。

また1年後だなんて、待ちきれませんしょぼん

楽しかったよ~ニコニコ


こんなイベントをしてくれた城南区役所さん、また

色々子育て支援宜敷お願いします。