他 ばらばら

テーマ:

今回はBTS関連ではありません🙇‍♀️

書かずにはいられなかったので、こちらで書かせていただきます🙇‍♀️

BTS関連ではないため、ご興味のないかたはスルーしていただければと思います🙇‍♀️

 

………

私はBTSが好きです。

 

でも、星野源も好きです。

 

私のブログを初めから読んでくださっているかたは、もうご存知かもしれません!

他にも好きなアーティストはいますが、今日は星野源について書きます。

 

『星野源』なんて呼び捨てにしましたが、普段は『源さん』と言っています。

星野源のファンではないかたには、聞き慣れない呼び方かもしれませんが、今回は源さんと書きます。

 

紅白の件がありました。

『地獄でなぜ悪い』から『ばらばら』に変更になりました。

以前から、紅白で歌う曲はNHK側が指定すると、別の歌手の方達が言っているので、私は「NHKこれくるかー」ってな感じでした。

映画は観ているけれど、監督まで覚えていなかったから、ただただこの曲なんだーって感じ。

いい曲だから好きだし、曲の経緯は以前から源さんが話していたから知っている。

曲名が地獄〜だから、単に、この曲くるのかーってだけです。

 

そうこうしているうちに、なんだか源さんが叩かれていた…。

NHKに抗議?なら分かる。

だってNHKの番組だしね。

でも、何故か源さんが叩かれる。

星野源が作った星野源の曲を、星野源が歌うことを叩く。

監督がらみで。

ファンの私ですら傷ついた。

関係ないのに。

源さんは全く関係ないのに。

間違えた正義に傷ついた。

 

 

そして、曲が変更された。

 

星野源が作った星野源の曲は、出演した映画を作った監督がらみで変更された。

 

曲を否定された気がした。

星野源というアーティストを否定された気がした。

星野源という人間を否定された気がした。

 

ファンの私でも傷ついた。

 

本人はどうだっただろう。

源さんも、傷ついたかもしれない。

しかし、曲を通して映画が浮かび、監督の名前や顔が思い浮かぶのなら…

一部でも不快になる人がいるのなら、進んで曲を変更するだろうし、変更に賛成するだろう。

源さんは、自分以外の人を大切に想う人だと思うから。

だから、曲名を変更したことに傷つき、二次被害があるかもしれない周りに対しても思い、傷ついたかもしれないと思う。

 

紅白の日。

歌い始めまでの源さんを見た。

源さんがら歌い出したら、涙が出てきた。

歌詞のワンフレーズを変更していたのにも気が付かず、泣きながら聴いていた。

 

源さんの歌詞は優しい。

自分という単体とあなたという単体なのだけれど、孤独だと卑下したり突き放したりせず、1人と1人として書いている気がするから。

そうだよね。だから一緒にいたいね。

って思える。

だから優しい。

 

ライブでばらばらを歌った時も笑顔ではなかった。

SUNや恋みたいな曲ではないから、元気に笑顔ではないのは分かる。

少し疲れているかな?

そりゃそうだよな。

あんなとばっちり、青天の霹靂だ。

なんて勝手に思いながら泣いた。

 

歌唱後、また叩かれていた。

歌い出しまでが長いのは抗議だとか、無表情だとかあーだこーだと。

 

でもね…

地獄でなぜ悪いは、3分41秒くらい。

ばらばらは、3分22秒くらい。

 

 

 

私が思ったのは、もともとの持ち時間(3:41)に合わせたのかな?ってこと。

 

源さんは、言葉でしっかり伝える人だ。

言葉を選ぶ人だ。

もし、本当に抗議?などなら、言葉を使うはずだ。

 

 

『楽曲「地獄でなぜ悪い」は星野源の曲です。』

『星野源の中から生まれた、星野源の歌です。』

 

この言葉に、源さんの想いが全て詰まっているように感じた。

それ以外は、プロとして、アーティストとしてやっていたように感じる。

私がファンだからそう思うのか?

 

ファンでないなら、これを機にばらばらの歌詞を読んでくれよ。

ファンでないなら、目に入った単語から憶測して叩くなよ。

ファンでないなら、せめて考察してから書いてくれよ。

 

ファンでないなら、ほっといてくれよ。

 

根拠のない薄っぺらな感想を見て、ファンの私でもまた傷ついた。

もっともらしく叩く言葉に傷ついた。

 

でもね、源さんはあの後25時からラジオでした。(まだradikoで聴けます)

いつもと同じ優しい声で、優しい笑い声でした。

少し詰まった部分もあったけれど。

でも、1月1日の25時からのラジオを聴いている人は、特別な変態(一応…これ、褒め言葉ですよ!リスナーには分かるけど!!)ですって笑ってました。

ニセさん(知ってる人がいたら、手を取り合って笑いたい🕶️)も出たし。

 

ラジオの冒頭で、源さんはこう言いました。

『明けましておめでとうだけど、みんながおめでとうではないかもしれない。』

病気だったり、何かで不幸な状況の人がいるかもしれないから…

 

源さんは、そんなことを当たり前に考えられる人間です。

そんな優しい人です。

 

間違えた正義を振りかざして叩く人達には、決して思いつかない想いではないかと想像します。

 

 

こんな気分は『フィルム』だな。

 

『声を上げて飛び上がるほどに嬉しい

そんな日々が これから起こるはずだろ

すべて憶えているだろ

これから起こるはずだろ』

 
せめてこんな光を。

 

そして、

『本物はあなた 私も本物』

 

………

 

今回のブログは源さん一色でした。

 

そんな中、BTS公式からテテのB.Dのコンテンツがキター🥹💜

 

 

読んでくたさりありがとうございました🙇‍♀️