何度か書いていますが、また書きたいと思います。

この手の話は、どっちでもよくない?って人もいると思いますが、私は大切にしていきたいので、再度書こうと思いました。

追記→『ミステリと言う勿れ』にふれて以前書いているのですが、かなり前だから記事が見つからず😅

一応、念のため…書いておきますね😉

 

自分が思っている事や信じている事に対して真実って使うけれど、事実ってあまり使わないと思いませんか?

 

BTSに対しての事だけでもそうだと思うのですが…

 

なんでもいいのですが、今回はお医者さんで私なりに例えてみます。

1「あの医者に診てもらったらすぐに治った。だからあの医者は腕がいい」

2「あの医者に診てもらったけど治らなかった。だからヤブ医者だ」

 

真実

うそ偽りのないこと。本当のこと。また、そのさま。まこと。

「—を述べる」「—な気持ち」

 

事実

実際に起こった事柄。現実に存在する事柄。「意外な—が判明する」「供述を—に照らす」「—に反する」「—を曲げて話す」「歴史的—」

 

『真実』は個人の思い『事実』は実際に起こった事柄なんですよね。

 

これで言うと、「あの医者に診てもらっていて治った」「あの医者に診てもらっていて治らなかった」は事実ですが、「あの医者に診てもらったらすぐに治った・腕がいい」「あの医者に診てもらったけど治らなかった・ヤブ医者だ」はその人の真実だと言うこと。

本人は、嘘偽りなく『そうだと思っている』わけですが、それは「あの医者」に診てもらった人それぞれに、それぞれの真実があるというわけです。

根拠のない事実は存在しないけれど、根拠のない真実は存在するってことですよね。

だから、真実は人の数だけあるけれど、事実は一つしかないというわけです。

 

🧐因みに、国民的子供名探偵コ◯ンくんの「真実はいつも一つ」的な名台詞ですが…🤔

私的には、犯人である事実は一つだから、事実に基づいた真実は一つってことなのかな??って思っています!

 

なんだか真実って『正解』の意味に取りがちですが、そうではないって事ですよね。

YouTube、SNS、ブログで真実だって言っているから、事実なんだ❤️ではないってことです。

 

真実と事実をごちゃ混ぜにすると嘘になってしまいます。

本当にそれでいいのかな??

ARMYとしては、大好きなメンバーや推しを一番大切に考えていきたいですね💜

 

 

Google国語辞書をお借りしました。

 

 
追記→

∑(゚Д゚)

やばーーー