胃切除後の

ダンピング症候群についておすましペガサス乙女のトキメキ


ダンピング症候群とは、

胃切除後にさまざまな胃機能が

失われることにより生じる

胃切除術後障害のうちのひとつ。


胃を切除すると、胃液分泌量の低下と

貯留機能の破綻のため、

摂取した食物が

急速に小腸に流入するために起こるそう。



私も下痢、突然の脱力感、倦怠感、

低血糖からのあくびや眠気の症状が

出ることがあります。


突然の倦怠感の原因は

外出先のパンパンが多いですショボーン

軽く食事をしたい時などに

選択肢がパンとコーヒーになりやすく、

喉元過ぎればで…何度か失敗しています。

自宅だと野菜スープを常備しているので

ベジ・ファーストで

血糖値の爆上がりを防げるのですけどね鍋


私は胃の出口の幽門を切除しているので

低血糖の症状になりやすいそうです。

全摘や胃の入口(噴門)を

切除している人と比べると、

胸焼けや逆流は起こりにくいそうです。


個人差もあるのでしょう。


症状が酷い人だと1時間動けないとか、

ものすごい汗や

動悸に襲われたりするそうですが

私はなんとかやり過ごせる程度なので、

軽症なのだと思います。


低血糖による倦怠感の頻度は、

忘れた頃にやってくる感じなので、

低血糖の症状が出た時のため

鞄にラムネは常備していますキャンディー


以前食後にウォーキングしたら

突然足に力がはいらなくなり、

ベンチでしばらく休憩しましたガックリ

(普段は元気に歩いているコースです)


最初は経口抗がん剤(TS1)の

副作用による倦怠感と区別がつかなくて、

遅ればせながら、

後期ダンピングの症状だとわかりました。


時々起きる突然の下痢には、

整腸剤のミヤBM錠を

時と場合によって事前に飲んだり、

念のため持って出かけています。

(下痢に関しては胆嚢を取った後遺症なのでは⁉️

と思っています。)



下の表は食べ物が胃を通過するのに

かかる時間です。

それが胃切除した人は

ダイレクトに小腸に行ってしまうのであせる



うっかり早食いをして

腸管が急激に拡張してしまい、

食後はたいがい調子が悪く

すぐ治るのもわかっているので

地味に耐えていることが多いですガックリ


高たんぱく・低糖質の食べ物を

ゆっくり食べるのが良いそうなので、

色々工夫をして対処していかねばカップラーメン


::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::


2022年夏休み 広島旅行紅葉


厳島神社の大鳥居が修復工事中でした神社


9月に無事44歳になりましたバースデーケーキ


娘からの誕生日ケーキウエディングケーキ
友達からの誕プレプレゼント音譜