腸内環境☆オートミール


進行がんを患った私は

生存期間を延長するために、
腸管免疫力・腸内環境の改善が
とても大切だと思っているので、

ヤクルトを定期購入して飲んだり
発酵食品を積極的に食べたり、
食物繊維を摂取したりして
腸内環境を整えていますにっこり

腸内環境を改善する食材のひとつ
オートミールも
朝食に取り入れるようになりました。

YouTuberの竹脇まりなさんのレシピ
バナナチーズオートミールバナナチーズ
をよく作っています。
オートミールはオーツ麦を脱穀して
調理しやすく加工したもの。

低カロリーで栄養価が高く
腸内環境を整える食物繊維は
白米の22倍も含まれているそう音譜

「水溶性食物繊維」
(腸内の善玉菌を増やし
血液中のコレステロールを下げる)と

「不溶性食物繊維」
(腸の蠕動運動を活発化させ
便通を促進させる)という
2つの食物繊維が豊富に含まれ
腸内環境を改善するらしいにっこり

他にも鉄分、カルシウム、
ビタミンB1など
美容と健康に必要な様々な栄養素を
豊富に含んでいる優秀食材なのですベル

オートミールはGI置がとても低い
低GI食品でもある。

血糖の上昇を緩やかにする低GIとは、
食後に食べ物が糖にかわる際の
血糖値の上昇スピードを計ったもので
GI置が低いほど血糖値の上昇値が
緩やかになることがわかっています天使

私は胃切除の後遺症で、
血糖値の乱高下による倦怠感・眠気に
悩まされており、
血糖の上昇を緩やかにする
低GI食品であることも、
オートミールを食べるようにした理由です。


低GI食品


同じく低GI食品で、取り入れている食材は
全粒粉のパスタパスタ


小麦粉に含まれるグルテンは
腸内環境によくないと聞くし、
癌とわかってからなるべく
小麦粉を米粉で代用したりして、
パスタも全粒粉のパスタにかえました。



ベーグルも全粒粉のものにしましたドーナツ


友達にもオススメして好評だった
大豆ミートのハムぽってりフラワー


加工肉も腸内環境によくないので、
色々代用して健康を目指していますニコニコ