抗がん剤は恐ろしいものだと

思っていたので、

QOL=Quality of life

「生活の質」と天秤にかけて

抗がん剤をやるかどうか悩みましたが、

結果やって良かったと思っています。



個人差のあることなので

皆に当てはまる訳ではないのですが、


テレビドラマなどで見る

抗がん剤治療のイメージと、

実際にやってみるとでは

随分違っていましたバイキンくん


多少の倦怠感や、トイレ事情や、

爪や皮膚のトラブルがありながらも、

休薬期間には

おでかけや旅行を楽しめる位で、


辛いけど辛すぎないといいますか、

覚悟していたほどの

酷い副作用ではなかったのですうーん


私はTS-1に点滴のドセタキセルを

併用したDS療法をやりました。


DS療法を1年間やって思ったのは、

体感的な副作用はほとんど

飲む抗がん剤のTS-1によるものでした薬


ドセタキセルをプラスしても

一過性の発疹と筋肉痛があっただけで

(外見は脱毛と顔の浮腫がありました)

TS-1単剤で生活していた時と

体調はそこまで変わりませんでした花


治療の選択は個人の自由ですし、

なにが正解とかもないと思いますスター


なので、

ドセタキセルの併用を

すすめられた方で


抗がん剤治療自体をしないとか、


脱毛がどうしても耐え難いから

ドセタキセルはしないとかなら

どれもその人にとっての正解。


ですが…もしも、

体調面への「イメージの恐怖心」で

迷っている方がいらっしゃるなら、

そこまで大変ではなかったよと

お伝えしたいです。


(後になってから、ドセタキセルをやれば良かったと

書いてらしたblogを幾つか読んだことがあるので、

書き残しておきたいなと思いました。)



::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::


2021年夏休み
大分の「ハーモニーランド」と
別府温泉へ♨️