ずっとInstagramをやっているのですが、


ある時、中学の時の担任からフォローされ

すぐフォロバしました気づき


その後特にアクションがある訳でもなく携帯


胃がんがわかって入院した時に

入院のため「いいね」が一定期間

できなくなりますって

挨拶文を投稿したところ、


先ほどの担任から

フォローから数年経って

はじめて「いいね」がきたので、

あー、私の投稿見ていたんだと

その時は嬉しく思ったんです。

入院に対しての応援に感じてキラキラ


で、病理の結果まで出揃った頃に

一連の出来事には触れずに、

(旅行とグルメ中心の公開アカウントなので

病気について書いていくつもりはないのです)

ページの一番下に

#胃がん #ステージⅢ って

ただそれだけ付けたんです。


フォロワーの中には

リアル友人や親戚もいるので

その人達に向けた

とりあえずの結果報告のつもりでチューリップ

(リアル友人や親戚は一連の出来事を知っており、

今も変わらず支えてくれています)


ハッシュタグに

気がつかない人のほうが

多いだろうくらいに

軽く考えていたら


まともに交流していたアカウントが

フォロワーからちらほら消えてる真顔


某国の観光について聞かれたので、

何度かDMのやり取りした人まで消えてる悲しい

絶対長生きして世界の絶景を沢山投稿してやる~ムキー


そして、担任にも

速攻でフォロー外されていましたガックリガックリガックリ

泣


#胃がん #ステージⅢ へのイメージは

人それぞれ異なるのでしょうが、


これまでのblogに書いた通り

余命宣告を覚悟していたところから

念願の手術をすることができ、

病理の結果が厳しいものだとしても

わずかながら、寛解できた人だっている。


私はこの時、

治療ができるんだ~爆笑って

もの凄いやる気で炎

ルンルン気分だったのです。


それなのに、この担任は

「がん=死」のような固定観念から

今後私が弱っていく様子でも

綴っていくと思ったのか?


胃がんを公表した途端にリムられ、

(公表ってほどじゃなくかなり控えめにしたつもり)


これから治療を頑張ろうとする気持ちに

水を差されたようにも感じましたし、


「終わった人」のような

扱いを受けたと、私は思いました泣くうさぎ


自分が癌であろうと、何であろうと、

色々抱えてるのは皆同じだから

人様に配慮なんて全く求めないけれど、

せめて「なにもしない」という

選択肢はなかったのでしょうか…もやもや


元担任だからという部分で

治療を応援してくれるものと、

私にも無意識の偏見があったからこそ

ショックだったのかも知れません。