2020年7月中旬

抗がん剤3クール目前の休薬期間に

いよいよ脱毛が始まりました。


個人差はありますが

脱毛の副作用がある抗がん剤治療の

開始後1~3週間で

脱毛がはじまるそうです。


髪を手櫛する度に

髪が10本以上抜けるようになり、


頭皮がピリピリし始め


洗髪の時にごっそり脱毛し、


主に3日間でかなり脱毛しました。


もみあげなど少しの毛を残して

髪の毛、眉、睫毛がなくなりました付けまつげ


脱毛前に美容院で髪を短くカットしてハサミ


外出の時は抜け毛が目立たないよう

黒いトップスを着ていましたひらめき


脱毛が始まり、

家中抜け毛だらけにならないよう

茶色のヘアキャップを被り、

 

ケア帽子とウィッグ、


抗がん剤治療専用の

頭皮に優しいシャンプーを

事前に用意していたので、


いざ脱毛しても慌てずに済みましたシャンプードライヤー



頭皮に優しいシャンプーは

脱毛時の刺激や乾燥などで

地肌が敏感になるので、

専用のシャンプーを使って、

地肌へのダメージをできるだけ避けて

お手入れをすることが大切だそうシャンプードライヤー



治療前に使っていたシャンプーでは

刺激が強いと感じる人もいるとかピリピリ

私は地肌が敏感にならなかったので、

リピートはしませんでした。


ケア帽子は、

商品名を失念してしまいましたが

病院の売店で購入した

「医療用ケア帽子」が

薄手で肌触りが良く

自宅用としてお気に入りでしたハット

 

 

抗がん剤治療中は、頭皮マッサージや

育毛剤の使用は控えた方が良いそうで、

血行が促進されると

抗がん剤の影響が

大きくなるおそれがあるとかハートブレイク


頭皮マッサージや育毛剤の使用は

脱毛の副作用がある抗がん剤が終わり、

1~2ヵ月程度が経過してからが

良いそうですグッ


ミノキシジルが配合された育毛剤が

発毛効果が得やすいのだとか。

 

イベントバナー


今はこちらを使っています

 


イベントバナー


1から髪を伸ばし、育てるなんて

なかなか経験できないので

ドセタキセル終了後は

髪に良いことや、

発毛を促す事をやりつつ

美髪目指して実験感覚で過ごしましたニコニコ