抗がん剤治療をするにあたって
腫瘍内科の先生と、看護師さんから
いくつかの指示と
準備する物がありました。

まず、手術前からクリーム等で
全身の肌を保湿するように
アドバイスを受けました。

人によっては体が乾燥して
皮膚が粉みたいになって
落ちていく方もいらっしゃるとか…

保湿は抗がん剤の副作用で出やすい
シワ、シミ、ホクロの予防にもなり、
すべてのスキンケアの基本でもあるので
しっかりやりました。
保湿効果のある入浴剤も使いました。

初回治療時にローションやクリーム
沢山処方されました。


エスワンタイホウは「TS-1」の
ジェネリック薬です。
TS-1/エスワンタイホウの
甘さが苦手な方は、
エスエーワンという
甘くない薬があるそうですメモ

他に言われたことは、
👩‍⚕️「素足と、サンダルは禁止。
なるべくズックを履きましょう」
パンプスやサンダルの体重のかかる刺激で
爪が黒ずんだり、スジが出るのです。

治療開始して3ヵ月位の時期に
甘く考えてサンダルで出かけたら
見事に足の爪が変形・変色しましたハイヒール


👩‍⚕️「歯のクリーニング、必要であれば抜歯、
歯科治療を済ませましょう。」

術後のトラブルで長期入院したので
あっという間に抗がん剤開始してしまい
間に合わず、虫歯もあったので
案の定後々大変な目にあいました歯

👩‍⚕️「肺炎球菌ワクチンを摂取しましょう。」

治療前に病院で打ってくれました病院

指示は保湿のお話しを含む
以上4点だったと思います。

ドセタキセルによる
脱毛が予想されたので、
事前にウィッグ等も揃えました。

TS1の副作用のひとつである
「流涙」を予防するために
「ソフトサンティア」を用意するようにも
言われました。



初回治療時に副作用対策の薬も含め
沢山処方されました。

吐き気止め、便秘薬、下痢止め、
高熱が出たら飲む薬などです。


結果的に必要になる機会は
ほとんどありませんでしたが、
薬を所持していることでの
安心感がありました。

盛りだくさんの副作用対策で
治療を開始しました


あとは自らの判断で、マヌカハニーを
毎日摂取していたおかげか、
副作用の口内炎が
1度もできずに過ごせていたり、

亜鉛サプリの服用で
味覚障害を防げたり、

がん発覚時から始めた、
あらゆるセルフケアのおかげで
多少の副作用の軽減ができました。
(すべての事に個人差がありますが、
私はやってみて良かったと思っています。)