2020年5月25日


術後1ヵ月と1日

手術前の辛かった症状が取り除かれて、
この時すでにウォーキングで 
4キロ歩いたりしており、
かなり体が回復していました。

退院後にアミラーゼの数値の経過観察で
1度診察を受けていましたが
病理の結果を家族も同伴でないと
教えられない規則があったようで、
何も知らずに1人で行ってしまい
結果をしつこく聞くも教えてはくれずにっこり
この日改めて夫と病院に行きました。

病院の食堂でモーニング食パンコーヒー


この日術後1ヵ月で完食しています。

胃切除後も不思議と人並みに食事ができ、
正直胃を切ったことが自覚症状として
あまりわからない状態でした。

いよいよ病理の結果ですが
2.5cmと予想された癌は4.5×3.5cm

3型病変とのこと。


3型ってことはスキルスではないって事!?
でも3型の一部も
スキルスに当てはまるらしいのですもやもや
(実はスキルスか否かは未だ聞けぬままです)

手術前の予想ステージは2A!!

しかし実際はがんの深さがあり
(T4a=癌が胃の表面に出ている)

リンパ節転移も多数あり
(N3b=リンパ節転移16個以上)

ステージⅢCでした!!


自覚症状などからむしろ納得の結果ハートブレイク

ちなみに同じ病室だった大腸がんの方は
予想ステージ3→病理の結果1で
術後抗がん剤も無しになったそうで、
当初の見立てより
軽く済むパターンもあるようです(^-^)v

私の場合、再発する可能性が非常に高いと
口頭と文書で告げられましたガーン


なので再発の可能性を少しでも下げる為
化学療法(抗がん剤)を
スタートすることになります。