年の瀬(ダリア・宮島・クリスマス) | くりこばん&たび

くりこばん&たび

亡き長老くりと、いつもの小判と、いつものたびと、家族の備忘録

残すところ今年もあと5日となりました。


前回が11月上旬の更新で、早くも1ヶ月以上経ってしまいました😂


毎度毎度、こまめに更新で出来ない、くり小判ですww


そんなこんなでまとめて備忘録😌


お出かけの記事です😄


まず10月に世良農園にダリアを見に行きました。


去年も行ってよかったので今年も行こう〜となりました。


山陽道、中国道を走り、約1時間半かかります。


途中のSA等に寄るのもいつものことです😋


お天気も良くて、青い空に色とりどりのダリアがとても綺麗でした。


ダリア・・・好きですね〜😍

母にも自分たちで摘み取ったダリアを持って帰りました。


四季折々、様々な花が見れるようなのでまた行ってみたいです。



11月は宮島へ


大鳥居はまだカバーが掛かっています。


2019年6月から始まった修理工事。


終了は未定だそうです🙄



今回は本気で観光しました。


というのが、いつも食べ歩きに行ってる、と言ってもいいくらいのふらっと宮島でしたが・・・


最初に行ったのは「千畳閣」


千畳閣にある大銀杏


畳が857枚(千枚近く)敷けることから千畳閣と言われるのだそうですが、この床に映る大銀杏は圧巻でした。


銀杏が緑の葉の時も行ってみたいですね。



このあと、「大聖院」に行きました。


宮島に年に1.2回は行ってるけど「千畳閣」も「大聖院」も知らなくて(*´艸`*)


始めてきました。


見どころ満載


愚痴を聞いてくれるお地蔵さんに、娘が何やら話しかけています😂


魔尼車は1回回すとお経一巻読んだことになるとあって


3人で回す回す🤣


また戒壇巡り(体内巡り)は まさに闇の中を壁伝いに進んでいくという少しミステリアスな場所でしたが日頃を反省し、新たな気持ちになろうという戒めの場所でした。


また行きたい💕


一つだけ願いを叶えてくれるお地蔵さんやヒマリが喜ぶアンパンマンのお地蔵さんや、何百体ものお地蔵さんがいました。


みんな帽子を被ってた🧶



今まで、宮島に行くのは食が目的でしたので、やはり今回も欠かすことはできません😋


焼き牡蠣、生牡蠣、あなご・・・

右下のビール🍺の横にあるのは「がんす」です。


これも絶対に食べたい1品。


熱々、ふわっふわです。


美味でございますぅ〜🤩



一昨日はクリスマスイブ🎄


この日が、仕事納めでした。


気持ちが解放されるだろうという思いからか、あれとこれ作ろう!とかなり気合が入っていました。


作るものは簡単なのだけど、楽しく美味しく過ごそうという思いはいつになく大🤩


七面鳥は食べていませんし、骨付き肉も食べてないけど、最近お気に入りの


三つ星唐揚げのパーティーセットを購入🎉


ツリーとサンタ作りました。


ケーキも焼いてみました。


我ながら上手くいった❣️w



肝心の猫さんは・・・元気です!




天気予報頑張ってます❗️


かあしゃんが編んだ、壺型猫ハウスです。


なんでか、たびちゃんは入り切らんねー🤣


🐾小判のいか耳が好きです。



仲良くしてる風・・・🙄


ご飯はまだかなーと話してるんでしょぅ



《私の趣味》

クリスマスカラー🎄🤶



時間が足りません。


1日があと6時間くらい多ければいいなーとつくづく思います😆


年内にあと1回更新目指そう〜

(1回かよ〜心の声🤣)