歌劇の街宝塚に生まれた不登校生のためのボランティアグループ

今をゆっくり楽しむ会「リボン」です。

 

リボングループの紹介はこちらリボン

 

 

2021年6月の活動予定日

 

2日(水) 12日(土) 

16日(水) 26日(土)

 

リボンお申込みはこちらのフォームからリボン

 

 

ふんわりリボン

 

私はいつも不登校生君さん達を学校の片隅のお部屋で待つのがお仕事です。

(それはまるですみっコぐらしみたいハムスター

 

学校に毎日登校してこない彼らをどうやって学校へ来てもらうようにするのか!!

 

これが最大の難問です。

 

はてなマーク私がいつも使うものは何だと思いますかはてなマーク

 

答えは・・・

 

 

お手紙です。

 

今から6年前

このお仕事を始めた初年度のこと

ベテラン女性の先生が

自己紹介にお手紙を書いてみたら音譜

とアドバイスしてくださいました。

 

私は、名前、専門科目、特技、etc...

不登校生君に私の思いが届きますようにお願い

心を込めて書きました。

 

2~3日後

 

私の手紙の受取人の彼が

門の所まで登校しているが

そこから動かないガーン

 

連絡を受けた私は

急いで門の所へ行き声をかけた

 

すると座り込んでいた彼が

私の顔を見て

 

「お手紙くれた先生!?

 

と顔を上げてくれたのです。

 

そして立ち上がって

私が待機している

すみっコぐらしハムスターのお部屋に

ついてきてくれたのです。

 

SNSが横行する現代社会の中で

アナログの代表選手のような

手紙

が功を奏したとは・・・合格

 

それ以来私は

見たことも会ったこともない

不登校生君さん達に

会いたいという必死の思いで

いつも手紙を書いています。

 

そして

かなりの高確率で

不登校生君さん達は

私に会いに登校し始めてくれています学校

 

ふんわりリボン

 

 

もしかしたら

おうちにひきこもっているお子様に

親御様から

お手紙を書いてみても良いかもしれませんねハート

 

普段は照れて言葉にできないことも

文字にすれば伝えられるかもハート

 

 

リボンブログのフォローしてくださいリボン
フォローしてね
上矢印ポチっとしてね上矢印