歌劇の街宝塚に生まれた不登校生のためのボランティアグループ

今をゆっくり楽しむ会「リボン」です。

 

リボングループの紹介はこちらリボン

 

 

2021年6月の活動予定日

 

2日(水) 12日(土) 

16日(水) 26日(土)

 

リボンお申込みはこちらのフォームからリボン

 

 

ふんわりリボン

 

 

そもそも私は何がしたくて「リボン」を立ち上げたのか。

 

母校の教壇で英語を教えていた時だ。

2000年のある日、ある時、

 

“不登校の男子生徒が登校してきました!!

 

と連絡を受け、私は彼の英語を担当していたので、一度会っておいた方が良いと言われ、小さな部屋で彼の担任と3人で会うことになった。

もちろん初対面だったが、彼はスライムが好きだと言って、スライムをぐにゅぐにゅ触っていた。

どれ位の時間一緒に過ごしたのかそれもよく覚えていない。

その後二度と彼に会うことはなかったが、今でもあの光景が目に浮かぶ。

そして今でもあの少年はどうしているのかなぁ~と思う。

 

それから暫く経った2002年、私は星Aura-Soma星なるものに出会う。

イギリス生まれのカラーセラピーで、上下2層に分かれたカラーボトルを4本選んでカウンセリングができるというものだ。

これを見た瞬間

宝石緑これは、きっと不登校生の役に立つ宝石緑”(何の根拠もない)

一度しか会ったことのない名前も覚えていないブルー音符不登校生君ブルー音符のことを思い出しながらそう思った。

この瞬間から学校の先生を辞め、不登校生の為に役に立つのではなかろうかと思うあれこれの勉強を始めた。

 

星オーラソーマ

星ぬりえセラピー

星色育

星認定心理士

星etc.

 

そして2015年から公立中学校で不登校生別室登校指導員として働き始め、現在に至る。

私が学んだこと、感じたこと、実践してきたことを誰かに役立てたい。

学んだ理念はとても役に立っているし、子ども達を導く助けになっていることは間違いない。

 

おねがいお話しを聴いてさしあげる

おねがい寄り添って一緒に考える

おねがい自分を責めないようにとお伝えする

 

6年間色々なタイプの不登校生君さん達と多くの時間を過ごさせていただき、私自身も成長し続けているのではなかろうかと!?

 

学校に足が向いていない、長い時間家で過ごしている子どもさん達が目指せる場所になりたい。

そんな思いで「リボン」を立ち上げたのだ。

 

もっともっと多くの不登校の子どもたち、お母さん&お父さんたちの為にお役に立ちたいハート立たせてください。

 

リボンブログのフォローしてくださいリボン

フォローしてね

上矢印ポチっとしてね上矢印