歌劇の街宝塚に生まれた不登校生のためのボランティアグループ

今をゆっくり楽しむ会「リボン」です。

 

リボングループの紹介はこちらリボン

 

 

2021年5月の活動予定日

 

8日(土) 19日(水) 22日(土)

 

リボンお申込みはこちらのフォームからリボン

 

 

ふんわりリボン

 

以前のブログでシンクロニシティという言葉を何度か使ったのですが、シンクロニシティって何?

と思われている方もいらっしゃるかと思います。

 

これは心理学者のユングが提唱した概念で、「意味のある偶然の一致」を指し、日本語では「共時性」「同時性」「同時発生」と訳されています。

複数の出来事が意味的関連を呈しながら、非因果的に同時に起きることであると説明されています。

 

私たちが日常で

「シンクロが起きた!!

と使う時は、良い出来事が偶然にも起きた時に使います。

 

ただこれは偶然に起きたのではなく

ある意味引き寄せたのですね。

 

では、そのラッキーな運の良い出来事が起きる為にはどうすれば良いの?

 

常に浄化をしていることが大切だと思います。

 

では浄化をするって何??

 

浄化という言葉もブログに度々登場していますが、意識を整理整頓しておくことです。

 

あれやらこれやら思い悩むばかりでなく、今するべきことに集中する。

 

簡単なようで難しい。

 

例えば

学校に行きたいのに行けない。

 

多くの場合、子どもさんはその状態に後ろめたさを感じていると思われます。

だけど

行きたいのに行けない

という思いばかりにとらわれていると

今に集中できない

 

となると

頭の中は整理整頓されるどころか

どんどん混乱が生じます。

 

それは親御さんも同じ状況だと思います。

学校に行って欲しいのに、行かない。

それならそれは横に置いておいて

自分がやりたい事に集中したほうが良いのではないでしょうか。

 

要は、自分に集中する練習をすることです。

 

まずはそこから始めてみてはいかがでしょうか。

 

私がこれまで関わった不登校生さんたちは、

学校が怖いアセアセ

人の目が怖いアセアセ

みんなが私を見ているアセアセ

 

これは自分に集中できていない

自分のやるべきことに集中できていない

のだと間近で見ていて感じました。

 

学校に行き辛いからといって

焦らなくて大丈夫です。

 

今をゆっくり楽しむ練習をしていけば

そのうち自分に合った学校に行けるようになります。

 

その練習を「リボン」で一緒にしませんかハート

 

 

フォローしてね