高校入学から2ヶ月、何か用事がある時しか連絡を寄こさなくなりつつある息子ですが、元気に過ごしているようなのでまぁいっか……となってる呑気な母です。

紹介状をもらった総合病院についても、すでに息子は自分で初診の予約を取っていました。病院のHPから予約フォームに入力して送って、その後、病院から確認の電話があったんだそうです。
診察は平日の昼間だけで、どうしても学校を休まなければならないみたい。私からは、担任の先生ともよく相談してね、とだけ伝えました。

そういえば娘も、歯医者さんの予約を(部活とか委員会とか色々あるみたいで、その全部を私が把握していないので)自分で電話して取るようにって言ったらちゃんと出来ていて、我が子ながら感心してしまいました。

高校生って案外しっかりしているものなんだなぁ。



さて。

今日は本当にどうでもいい話。

 


スマホで撮影した写真やら動画やらのデータをちょっと整理していると、こんなに小さかったっけ!といつも長々と眺めてしまいます。
親バカだなぁ。
 

例えばこれ。

 

ちっちゃ!!!あんぐり

と思わず笑っちゃった、小学校の2年生くらいのときにひょんなことでチェス大会に出たときの息子の写真。
指くわえてる~?!と思ったけどそういうわけではないらしい……。

この時の話、前に書いてました。

そうそう、羽生善治さんも参加されてたんですよね~。懐かしい思い出です。


そして同じ頃の娘はこんな感じでした。

 

……むっちりしてるなぁ~。
一番最初の教室で2回目の発表会の時。衣装がいつも小さくてぶーぶー言ってました(苦笑。周りの誰よりも背が高くて、衣装を揃えるのが大変だったようです。なんだかすみません…あせるて感じでした。


でもって、どうでもいいような写真も沢山フォルダに入ってるんですけど、なんとなく消せないのです。
 

これとか。

息子の貯金箱に貼ってありました(笑。データの日付からして8歳くらいだった模様。


そして、最近のものではこれ。

入寮した日、息子のベッドに貼ってありました。玄関の靴箱と、学習スペースの机にも同様の書き出しの貼り紙が(笑)。部屋の先輩が書いたもののようです。

夫と2人でなんだか感激してしまった……泣き笑い

 

今これ見て思ったけど、やっぱり高校生ってちょっと大人なんだな!って。

来年、息子はこんな風に後輩君を励ますことができるような先輩になれるんだろうか??



娘も息子も、どんどん成長してそのうち巣立って行くのだろうから、一緒にいるうちに沢山写真を撮っておかなきゃなーなんて、今更ながらに思ったり。

そう思っていても、忘れちゃうんですよね~爆笑

 


 

 

朝の緊急地震速報に心臓が跳ね上がりました。
それほど強い揺れではなかったですが、あの音を久々に聞いて緊張し、朝ご飯の味がしませんでした……。

大雨、地震、物価高。
テレビ見てもあまり良いニュースはありません。あえて不安を煽るような報道をしたり、政治家に擦り付けてみたり。
若い人がテレビを見なくなるのも当然だなぁって思います。


てなわけで日曜日、私は娘と一緒にアイドルさんの動画を見たりして過ごしたのでした~。

祝!2億回再生!!(私も昨日だけで10回は見た・笑)

 


ちょうど1年前にこの曲が出たその前後にうっかりはまってしまった記憶。(知ってる方向けに書けば、ちょうどカムバの頃だったんだなーって)
おかげさまで1年、楽しく過ごさせていただきまして、もちろん今でもそうなんだけど、こんな年になってからこんなにも追っかけたくなる人たちが現れるなんて1年前の私には想像も出来なかったです。

良いグループです。本当に。

今一番新しい曲も凄く好みです。もう2回も貼り付けたのでやめておきますが(笑。



さてさて。

もっと書きたいことは鍵をかけてひとりで叫ぶとして(笑・そういうための鍵機能なのです私にとって)、子供たちそれぞれの「歯医者その後」の話です。備忘録として。


娘は木曜日に親知らずを1本抜きましたが、月曜日になった今でもまだ痛みが続いています。10日から2週間くらいは痛むでしょう、と言われていましたが、痛み止めを服用しながらなんとかやり過ごしている感じです。
今朝は学校へ行きました。痛み止めを飲むと猛烈に眠くなってしまうので朝は飲みませんでしたが、心配なので薬は持っていったようです。
お弁当はいつもの半分くらいで、おかずは出来るだけ柔らかいもの(シューマイとハンバーグと卵焼き)を小さく切って入れました。ご飯は一口大の小さなおにぎりにして。

何だか小さい頃、離乳食が終わって手掴み食べを始めたような時を思い出しました(笑。


腫れはだいぶ引いてきました。早く痛みが治まって、口を開けられるようになるといいんですけど。(もともと顎関節症のような感じで、大きくは開けられないのです)


お医者さんから「血行が良くなると痛むから、運動は避けて安静にしていてね」と言われて、日曜日のバレエは休みました。言われなくても多分無理……痛くて動けない、とめそめそしてましたが、ご飯も思うように食べられなくて動ける体力も無さそうです。
なんだか痩せちゃったし。
……若いんだなぁ~、とヘンなところで感心する母。
今週のレッスンも行けるかどうかはまだわからない感じです。

 



娘が親知らずを抜いた翌日に、息子は通っている歯医者さんへ行って大きな病院の紹介状をもらってきました。
一応、お医者さんから色々話があるかもしれないから、ということで私の姉の旦那さん(息子から見たら叔父さん)に付き添いをお願いしたところ、夫婦そろって来てくれたそうあんぐり
まぁあの夫婦はいつでもどこへ行くのも一緒でして……聞いたら2人して午後から仕事休みもらった、って。さすが公務員夫妻。



夜、姉のところに電話をして聞いたところ、息子の上顎の中?に出来た嚢胞はかなり大きかったそう(小さな拳大くらい、って!!)で、
「これは相当前から出来ていたものですね。この状態で受験も中間考査も乗り越えたなんて、君は偉いよ」
とお医者さんが話していたんだとか……。
姉も、「もしかして前から痛かったんじゃない?(息子の)食が細いのはそのせいもあるんじゃない??」と言ってて、何だか申し訳ない気持ちになりました。
でも、嚢胞は外から見えるものじゃないから、今回それが膨らんで上顎部分を圧迫するような感じになって(それを息子は「口内炎ができた?」と思ったらしい…)ようやくお医者さんで分かったものだったんだから、仕方ないよ、って姉に慰められました。

総合病院の紹介状をもらったけど、すでに息子は自分で色々調べていて、病院までの行き方も予約の取り方もわかっていたよ、と姉。何ならお医者さんの話もよく理解していたし、特に付き添う必要もなかったみたい、とも。

おとなになったねぇ、って感心してました。


お医者さんの後で3人でちょっとお茶をしてきたんだそうで、息子と話をしてみて、
「案外こっちでの暮らしを楽しんでるみたいだよ~ニコニコ
って言ってました。
吹奏楽部の話を聞いたら、コントラバスで音階を弾けるようになったんだって、なんて、そんな話は初耳です。部活の話なんてさっぱりLINEで送ってくれないよ~あせると私が言うと、
「当たり前じゃん、思春期なんだから。親からのLINEなんてうっとおしいだけよ」
って笑われました。そそそそうなの~~~?悲しい


そっか。
息子も息子なりに成長しているんだなぁ。
いつまでもパパっ子じゃないんだなぁ。
電話の話を伝えたら、夫は私以上に寂しそうにしていました。あはは。



後で息子からLINEが来て、「叔父さんからメトロノームとチューナーをもらいました」って報告が。息子が吹奏楽部に入って、しかも弦楽器を習い始めたことをすごーく喜んでくれているみたいです。
でも、やっぱりドラムの方が好きかな?
息子から、「ドラムパッド用のスタンドが欲しいんだけど…」というおねだりがありました。まぁ大して高い物じゃないからいいけど真顔……密林で買って送ってやるかー。

さすがにドラムセットは寮に置けないのでね。



学校も寮も、楽しく過ごしているようで何よりです。
娘も、1日休んだら友達から心配のLINEが次々入ったんだそうで、良いお友達に恵まれて良かったなぁって。

母にとってはそれだけで充分、て感じです。