夏休みに突入し、約3か月ぶりに自宅へ帰ってきた息子。

初めてひとりで新幹線に乗って帰ってきました。切符は私が予約して息子のSuicaに登録するだけだから簡単です。便利だなぁホント。えきねっとで割り引きの切符がうまく取れたので、学割より安かったです。良かった~。

到着時刻に駅まで迎えに行ったら、ひょろひょろの息子が改札口に現れて、ちょっと見ない間に(5月に会ったのに!)また背が伸びていたようでびっくり。
夫もすっかり見上げるようになってしまいました。

これお土産~なんて、いやこっちが送ったお小遣いで買ったんでしょー(笑)って思ったけど、そんな気を遣っちゃってあらまぁ、とこれまたびっくりしました。
 


 

箱だけ写真……中身はカステラ。よく見たら文明堂でしたね。東京駅で買ったらしいです。



息子は帰る前に例の(口腔外科の)病院に寄って地元大学病院の紹介状をやっともらって来て、じゃぁ東京駅へ…と向かう電車で、同じく帰省する寮の友達と遭遇。一人は千葉、一人は香川!だそうで、お互い気を付けて帰ろうね~9月まで元気でね!と東京駅で手を振りあったそうです。

いろいろ心配もしたけど寮では楽しく生活しているようでほっとしました。

どこの家でも子供の帰りを心待ちにしているだろうな、と思うと何だかじーんときてしまいます。
我が家は比較的近い方で、何かあればすぐに飛んでいけるところですが、香川から来ている子なんて飛行機+電車で何時間……って聞いて、お家の方も帰って来るまで気が気じゃなかっただろうなぁ。
簡単には会いに行けない距離だもの、どれだけ夏休みを心待ちにしていたことでしょう。親も子も。



うちの息子は、帰ってきてさっそく、ちょーぜつのんびりしています。またしてもゲーム三昧…むかつき

でも、娘の学校がまだ夏休みに入っていない(今週いっぱい学校)ので、息子にもちゃんと早起きさせています。土日はゆっくりしてていいけど、月曜日は起きろー!!っとたたき起こしました。

まぁ今朝は自分で7時前に起きて来たから良しとしよう。

久し振りに地元の友達と夜遅くまでオンラインゲームなんてして、ちょっと(かなり)楽しかったみたい。ちなみに寮にはゲーム機は持っていけません。これですっかりゲームともおさらば!と思っていたのになぁ。しっかり引っ張り出してきてました。どれだけ好きなんだか……。

土日にさっそく出かけて会って来た友達もいるようだし、まぁ1ヶ月半、楽しく過ごしてほしいです。



いやしかし。
大問題なのは成績の方でして……………(黙。

成績表ちらっと見た夫が、「え?これ、5段階じゃないの?!驚き」と驚いたという。
違うのよ、よく見てよ、10段階評価なのよ。怖いでしょう?? →そして顔色の変わる夫真顔

一番いいのが体育ってどゆこと真顔
英語がまぁまぁだったのが救いだけど、理数が結構な出来なさ具合で泣ける……授業、ついて行けてるのかなー。

今週末、オンラインで恐怖の三者面談があります。夫は仕事なので私が対応絶望
せんせーッうちの子進級できますかーーーッ大泣きあせる


息子も娘と同様、なんとか尻尾に掴まってついていってる感じかなーと思います。がんばってくれー。



あ、そして昨日、地元大学病院でさっそく診察してもらいました。
口腔外科と思っていたら、「顎顔面口腔外科」という難しい名前の科に案内されました。

受付で、こちらの病院は初めてですか?と聞かれてそうですと答えたのに、
「お調べしましたら、過去に一度、掛かったことがあるようですが……」
と言われ、考えても全然思い浮かばなかったんですけど、それが、
「2008年11月○日です」
って聞いて、あー!一か月健診ですそれ!!って(笑。
実はこの大学病院は、私が双子を産んだ病院でございまして……多胎児だったので普通の(町医者の)産婦人科病院からこの大学病院に移って出産したのです。
そして、生まれた一か月後の検診だけ、こちらに来ていました(その後はずっと自宅近くの病院だった気が)。

当然、息子が覚えているわけもなく(笑。


新しく診察カードを作ってもらって(子供の、家のどこかにあるかも…)担当科へ。
この日はレントゲンを撮って、状態を確認する程度で終了しました。
今後の予定としては、来週CT撮影して、来月初旬に手術前検査、お盆明けに麻酔科の診察があって、夏休み中に出来るのはそこまで、ということでした。

そうなのです、結果として夏休み中に手術は出来ないのです悲しい 
急ぐ必要ないので~ということで、なんと手術は冬休み!クリスマスの頃になりました。「ギリギリ年内に退院できるかな、というところ」だそうです。

ちょっと気の長い治療になりますが、今年のうちには終わると思えば、ね。
ともあれ、学校が休みの間に出来るようなので良かったです。


 

さて。
 

息子が帰って来て一番嬉しそうなのは夫です。普段は、夫以外は女ばかりの家なので、こちらにはわからない気遣い(笑)があるのかもしれません。


そして逆に、息子が帰ったその日、ずーっと機嫌悪そうにしていたのが娘………。
本当に、何なのあの子??と家族もやれやれ……むかつきといった感じでした。

なによ、ぷんすかムキーメラメライライラムキードンッしちゃってさ。

きっとみんなが兄にばかり構っているのが気に入らなかったのでしょう。やきもち焼きで困った妹です。

でも翌日からは落ち着いたのか?通常モードに戻ってました。
そして、私と一緒に買い物に行った際に、「これ、Hくん(兄)に似あうんじゃない」と言ってTシャツを選んでくれました。たぶん、自分も洋服買ってもらって機嫌が良かったのもあると思うけど泣き笑い

息子、さっぱり着替えも持って来ないんだもん!家にも少しはあるけど、ほとんどサイズアウトしているんだよ~あせる
パジャマも無くて、中学校時代の体操着着て寝てるし(笑。
帰省前に何度か、こっちに荷物送ったら?って言ったんだけど、面倒だから……って結局何も送ってこず……夏休み1ヶ月半もあるのに、着替え2日分くらいしか持って来なくて、何なのよこの適当さ加減。


さすがうちの子だなーって思いました(苦笑。