息子が、手術をすることになりました。
例の、歯医者さんで診てもらっている「鼻口蓋管嚢胞」の摘出手術です。

 


紹介してもらった総合病院へ息子一人で行ったところ、患部を確認してすぐ手術の話となったようで、未成年なので後から夫のところへお医者様から電話がかかってきました。

難しい手術ではないそうですが、全身麻酔なんですよー驚き。そのためか、入院期間も5日~一週間くらいになるみたい。

聞いてびっくりしたよ……歯科の手術ってイメージで日帰りかな~知らんぷり なんて思ってましたから……ごめん息子。

 

こちらの総合病院でも手術は可能とのことですが、地元病院がよければそちらへ紹介状を書きますよ、とのこと。
息子にも聞いたら、やっぱり地元の方が安心するって言ってました。そうだよねぇ~真顔


ただ、夏休み中にうまく日取りが決まれば良いのだけど、それはどうかなぁ……なるべくだったら学校を休むことなく、今月中旬から8月末まである夏休みの間に手術と抜糸まで出来るといいけど、そう上手く事が運ぶか💦 どうか運んでほしい~~!

ちなみに、その総合病院で手術だったら7月末にはできそう、という話。私はそちらでも良いのでは?と思ったのだけど(数日間仕事休んで息子と一緒に上京することになりますが)、そう話してみてもあまり息子は乗り気でない様子……。

ひとまず、今日また総合病院から電話があるので、地元の大学病院へ紹介状を書いてもらえるか聞くつもりです。





さてさて、ついでの話題になりますが💦 子供の医療費といえば。

世間は都知事選挙のことで若干盛り上がっているようですねー。
個人的に、顔も見たくないような方が立候補されているので、TVで関連ニュースが出るとチャンネル変えちゃうんですけど(苦笑。


私は、現・東京都政はよくやっているなぁって思います。
一番関心のあることだから子育て支援策を地元と比べたりしますけど、ほんっとーーーに羨ましくなるくらい東京都は充実していますよね~。
あの、私の地元なんて、公立高校の授業料は全員が無償じゃないし、学校給食もそうだし、インフルエンザワクチンの接種助成なんて無いです。
ちなみに、子供の医療費助成については、患者負担額が東京都の倍以上です。(数百円かもしれないけど…でも都内からこっちへ引っ越してきた人がびっくりしてましたよ、高いねむかつきって)

こう書いただけでもすごいなって思うんですが、これらは現都知事さんの任期中に実現したことです。よね??
で、こうやって東京の政策がやがて地方に拡がっていったり、国でも…ってことになっていくじゃないですか。本当は国が率先してやってほしいけどね……。
だから、住んでいなくても都政が気になるのはそういう理由です。


そうそう。

私が、東京羨ましい~!って思うのは、広い公園が案外たくさんあること!
遊具がない緑地っていうだけでも羨ましい。(災害時避難場所とかになってるようなところとか。)
地元、そういう場所がさっぱり無いんですよ~。都会よりずっと面積広い田舎なのにね~~泣き笑い
整備するお金が無いからなんだろうなぁ……ってがっかりしちゃうわー。仕方ないけどねー。



と、なんだかお茶飲み話みたいな内容でした魂が抜ける

おまけスター



保護者向け進路説明会で学校へ行った帰りに、テスト期間中の娘を連れ出してお茶する悪い母でした……(この翌日に期末考査終了しました~。