毎年ある大きめな会議が終わったので、ここらで一息…と、昨日、午後から休みをとりました。

お天気が良かったので少し歩いて…

 
 
またてくてく歩いて、めっちゃカロリー摂取泣き笑い 歩いた分台無し爆笑
…フツーのアイスコーヒーにしたら良かったねぇあせる
 
ま、こんな程度でも気分転換になりました♪
 
 
その後、夕方から娘の歯医者に付き添いまして。
娘がこのたび、親知らずを抜きました……魂が抜ける
 
先月、左下奥歯が痛いというので歯医者さんに連れていったら、親知らずが横向きに生え始めていて、それが隣りの歯に当たって痛いんだということがわかりました。
かかりつけのお医者さんが他の口腔外科の先生と相談してくださって、すぐに抜歯することになったのです。
レントゲンで見ると、すでに他の3本も形成されているそう。それがまたいつ出てきて痛みを伴うかはわからないのですが、ひとまず今痛い歯を抜きましょう、と。
 
娘、初めての抜歯です。
 
診察台までは付き添わず待合室にいましたが、抜歯後の説明だけ中で聞きました。
親知らずは大きくてなかなか抜けず、歯を2つに割って!抜いたそうです不安(割れた歯を見せてもらいました)
娘は麻酔が効いて(麻酔の注射がすっごく痛かった!えーんといつまでも言ってました)あまりよく喋れず……私が通訳のようになって学校の予定等を娘に聞きながら次回の予約を取り、痛み止めを沢山もらって帰りました。
 
 
帰るともう早速抜いた側のほっぺたが膨らみ始めて、麻酔が切れたらしい頃には痛い痛いと言い出しました。
ご飯はほんの少しだけ。歯医者さんへ行く前にパウンドケーキを一切れ食べていって良かった、と言ってました。
抗生剤と痛み止めを飲み、効き始めて「頭がぼやんってする」と言いながら早々に休んでいました。
 
 
今朝も痛いと言いながら起きてきて、頬がかなり腫れあがっていたので今日一日学校を休むことにしました。
こればっかりは仕方ないですね……。
痛み止めを飲むと眠くなっちゃうし(夜中、薬が切れたみたいで痛くて目が覚めたそうです)、授業どころではないでしょう。
 
 
今日また夕方、消毒してもらいに通院します。
あとは一週間くらいしたら抜糸だったかな?なんと5針も縫ったそうです。
 
抜いた部分を舌で触って、
「ホントに(歯が)無い!」
と目を丸くしていました(笑。おかしな子。
 
 
 
実は今、息子も向こうで歯科医へ通院中でして……
 
最初、「上前歯の裏辺りに口内炎みたいなのが出来て痛い」とLINEが来て、何となく歯まで痛くなってきた気がするんだけど…と言うので歯医者さんへ行くよう言いました。
寮長さんから教えてもらった歯医者さんへ行ったところ、虫歯ではなく、「鼻口蓋管嚢胞」というものだったらしく………よくわかりませんが、お医者さん曰く「大きなできもの」だそうで、別に悪いものではないとのこと。
 
ですが、治療がちょっと町医者では難しいので、大きな病院を紹介しますと言われたそうです。
 
私か夫がまた向こうへ行こうかとも思ったのですが、幸い、姉の旦那さんが付き添って下さることになったのでほっとしました。
それで昨日、息子は叔父さんと一緒に歯医者さんへ行き、総合病院の紹介状をもらってきたようです。
最近息子も忙しいのか、LINEの返事がなかなか来なくてちょっと不満困りものですあせる
 
 
ついでに、息子が4月に受けた健康診断の結果も届きまして、「メガネが合ってないようです」とのことでした………次は眼科へ行かせないと~~!
でも、他は全て問題なし、健康優良児(痩せっぽちだけど)でした☆彡
 
大きな病気ではないとしても、離れて暮らしていると心配になります。
ご飯食べてるかなー?
よく眠れているかな?
 
勉強のこともさっぱり言ってこないけど(苦笑)ひとまず元気でいてくれたらそれで充分です。
 
 
 
ちなみに、娘も息子も虫歯はゼロでした!良かった飛び出すハート