今月は年に一度の大きな会議があるので繁忙期なんですが、まだちょっと嵐の前の静けさといった感じです。きっと週明けから半端ない業務量になるんだー(涙。

と思いつつ、自分の席ではのんびりしている私なんですが……。



今日はどうでもいい話です(いつもそうだけど)。


よくバレエ教室の先生がSNSで色々と発信されてるじゃないですか。素晴らしく教えたがりな先生とかいらっしゃいますよね。

そういうのをへぇ~なるほど面白いなぁ、とか思いながら見ています。面白い、ていう言い方も何ですがー。
めっちゃ教えてくれようとしている人と、教えのことよりも生徒自慢(ひいては指導している私自慢!)な人とありますネ。SNS的には後者の方が映えるのかな~。

世の中いろんな先生がいて、いろんな指導があるものです。
同じバレエ(のはず)なのに。


で、誰のことを言ってるかは探さないでほしいんですけど(笑)、先日ちょっと目にしたもので、めちゃくちゃ「自分が一番正しい事を教えてるんだ!ぜ!!ニヤリ」と前面に押し出して書いてらっしゃる方がいて、なんだかすごーいと笑ってしまいました。
確かに正しそうなことを発信されているけど……そんなこと堂々と言っちゃうのってどうなんだろう?

そして他所の教室の先生と一緒になって、
「まったく変な指導者ばかりで嫌になるよね!」
みたいなコメントしあってるのもなーってなんだかげんなり。そんなことどーでも良くない?自分が正しいと思うのなら、正しいままに自分の教室の生徒さんを導いてあげたらそれで充分なのではないかなぁ。


どうしようもない指導者も沢山いるでしょう。
バレエ教室とは名ばかり、なところもゴマンとあるでしょう。
そういうのが許せない!という気持ちはわかります。困ったものですよねホント。


でもさ、それをだからってSNS上で、しかも指導者たちが寄ってたかって言っててもしょうがないと思うんですけどねー。暇なんか、って思っちゃう(暇なんだろうなー。


なんかなー。違うんじゃないかなー。
バレエ習ってる人たちに「自分、すごい指導者なんスよ!」て自慢している風にしか見えないんだけどな……。



私が最近見た中で、これは良いご指摘なのではと思ったのはこちらです。

 


これを見るのは指導者であってほしい。踊ってる生徒じゃなくて。


変な指導者が!と言うのであれば、「私が正しい事を教えてあげるよ~」なんてバレエ習ってる層を集めるんじゃなくて、こういう指導を心掛けていきたいものですね、ていうところに留めておいたらいいのになって思います。

結局は、指導者にかかっているわけじゃないですか。生徒が間違ったことをやってたら、それは指導者の責任だと思うからです。




……なんだか何を書いてるかまたよくわかんなくなっちゃいましたが(汗。



娘が今習っている先生が、そういうことをSNSに上げるような先生じゃなくて良かったなって思います。何なら生徒の顔もほとんど載せないし、名前も出さないし、コンクールに出たことすら載せないです。(コンクール終わりました~と一言あって、出てたんだ!と思った次第)
体験レッスンの宣伝くらい(笑。

それだけで、教室移って良かったなぁって思うのです。




最後におまけ☆

今日出た新曲、好き過ぎて苦しいMV。こういうのだけ見ていたいです~。(見ていたらいいさー)