東京の雪、凄かったですね!びっくり。
ばっさばっさと降ってるテレビの映像に家族で驚いていました。いやー、こんな降り方されたら雪国でだって普通に電車止まるよー。降雪よりも強風の方がダメージ大きいんですよねー。

でも、こちらはやっぱり暖冬モードで積雪量が圧倒的に少ないです。このまま春になってほしいー!



さてさて。


春はまだもう少し先のちこり家ですが、息子が私立高校受験2校目の合格を頂きましてほっとしているところです。よ、よかったーー(涙。

先月受けた1つ目の学校は、いわゆる「併願推薦」的な試験で、内申等の基準を満たしている生徒だけが受けられる面接オンリーの試験でございまして、ほぼほぼ「受ければ受かる」という感じのものでした。
(もちろん、条件合わなきゃ元より受けられないのだから、合格頂けて嬉しかったです。娘も、息子とは違う学校ですが合格しました)

でも2つ目は普通に一般入試ってやつで、内申はあまり関係なく(もないけど採点時の比重は低い)、当日の筆記試験(3教科)の成績によるところが大きい学校です。
滑り止めとはいえ過去問くらい見ておきなよー(学校のHPに掲載されている)と、勉強嫌いな息子に言い聞かせておりましたが、果たしてやったのかどうか……私が見る時はだいたいゲームしてるか動画見てるかなんだけど………(呆

で、受験当日。試験が終わって家に真っ直ぐ帰ってきたらしい息子からのLINEによると、試験はこんな感じでした。

・数学は思ったとおりトリッキーな問題が多かった。過去問とだいたい出方は似た感じ。
・英語は、苦手な発音に関する問題が今年は無くて良かった。長文問題がやたら長くて、全部解き終わったのは終了3分前だった。
・国語が一番良くできたと思う。現国の文章問題の物語が、読んでてなんだか切なくなる話だった。あの後この2人はどうしたんだろうなぁ、とか考えてしまった。過去問にもあんな風な物語が出ていたから、出題者の好みなんだと思う。

……過去問、ちゃんとやってたんだ!(驚)

仕事から帰って息子に聞いたら、「塾の先生に言って去年の問題印刷してもらってやったよ」とのことでした。2つ目高の試験内容はちょっと変わった問題が出るから見ておいた方がいいよ、ってことだったみたいです。ありがたや~。


知人のお子さんも同じ高校を受験したと聞いたのだけど、そちらは、
「滑り止めだと思って甘く見てたら全然ダメだったみたい。(2つ目高校は)例年難しいって言われてて、さらに今年は去年よりも難しい問題だったんだって……」
と話してて、たった1年分でも過去問やっておいて良かったなぁ、とほっと胸をなでおろしたのでした。

息子に、「去年のより難しかったんだって?」と聞いたら、「え?そうかなぁ?そんなに変わらなかったと思うけどなー」って(^_^;。
おまえさん、これで落ちたら洒落にならんよ、と思ったけど受かったのでまぁそうだったのでしょう。
見慣れない問題が出るとそれだけで焦ってしまうだろうからね。


LINEもらった時から、あ、これは受かるかもしれん、と薄っすら思ったことは息子には内緒にしておきます。調子に乗るから!(調子に乗ってるのは私のほうか…)


そんなわけで無事に滑り止めは確保できたので、残すは大本命だけです。
娘も毎日必死の形相なんですが、ここまでくると、「ご縁のあった学校」が子供に合うといいなぁ……という気持ちになってきます。もちろん第一志望の学校に合格するのが一番嬉しいんだろうけど。




そうそう。
息子、当初は滑り止めはこの2つ目校だけのつもりでした。恐らく内申が目も当てられない点数だろうと踏んで、併願推薦は無理と思っていたのでした。
そしたら三者面談で「1つ目校も受けておいた方がいいです」って言われて、え?受けられるの?!ってすごくびっくりした。

まぁ特進コースとかは無理だったんですけどね。そりゃーね。そーだよね。
 

高い保険だなぁと思ったけど、まぁ安心を買ったのだと思えばね………ね……(涙。


ともかく、あともう一息です。





おまけ。可愛いものが遥々お隣の国から届いたので喜ぶ娘(と私。