本門寺のふもとにある施設にも新しい年がやって来ました。

明けましておめでとうございます。今年も元気いっぱいのみんなとたくさんの経験を積んで、たくさんのパワーを発揮していけたら!本年もよろしくお願いいたします。



年末はまさしくみんなのパワー全開の大掃除で終わりました。汚れが多くなった絨毯の張り替えのため、たくさんの家具を動かしましたが、みんな張り切ってお掃除をしました。みんなの持っている力が充分に発揮される事になりました。

大きく動くことが好きなお友達もいれば、細かなところに気づくお友達もいて、それぞれの活躍の場があるものです。


昨年より恒例となった「年越しそば」ひとりひとりが自分の分を茹で上げ、お弁当屋さん特製のかき揚げをのせて食べました。

と、そんな年末でしたが、その前に


クリスマスお話会

紙芝居、絵本のお話を聞きながら、クリスマスツリーのパネルシアターも好評でした。みんな取り合い?でかわいい飾りを貼り付けて、最後にサンタさんのフェルトが届きました。


みんな大好き💕クリスマス会もありました。

お昼はピザトースト作り。自分の好みで、ピーマンを切ったり、玉ねぎコーンを選んだり「私だかのピザ」を楽しみました。あっという間に、パンもチーズもコーンも完売でした。

そして、音楽会


みんなもサンタさんになって、先生のクリスマスソングに聴き入ってしまいました。


ハンドベルを使って、みんなで「ジングルベル」の演奏もしました。始めは、自分がどこで鳴らしたらいいか迷っていたお友達も何回かやっているうちに慣れてきて、素敵な演奏になりました。

それぞれが先生が用意くださった材料で、鈴付きリース作り。作り出すとなかなかやめられませんでしたが、最後にみんなで、シャンシャン、と鳴らして楽しく演奏もできました。


おやつのクリスマスカラーゼリーにも長蛇の列でした。この日は、職員のご家族の方も参加があり、おやつのお手伝いまでしていただきました。

そんなお客さんも交えての「クリスマスプレゼント探し」プレゼントの番号が書かれたカードがどこに隠されているのか探すのに一苦労でしたが、お菓子の入った袋のプレゼントが来て、みんな一安心だったようです。お客様からのかわいいサンタの折り紙のプレゼントまでいただき、みんな大満足のクリスマスでした。


短い冬休みでしたが

バスを2本乗り継いで、多摩川土手に行きました。土手滑りが楽しかったようで

夕暮れ間近まで、走ったり滑ったり汗だくで、広い広い土手を楽しんで来ました。今度は暖かい春に行きたいね!


いつも忙しくてなかなか来ることができない中学生も来て、久しぶりに将棋の先生と本将棋、はさみ将棋の対決をしていました。


冬休み前に工作教室で作ったお正月飾り。みなさんのお部屋を彩ってくれたでしょうか?自分らしく、個性豊かに完成しました。

写真の枚数のかげんで、こちらに掲載できず残念。


自分を大切に、とよく言われますが

何らかのつまづき、障がいを認めてしまうと、自分をどのように大切にしていったら、と迷ってしまうことがあります。でも、

自分らしく、一歩ずつ

今年もみんなで過ごしていけたら、と思っています。