先ほどの投稿が
長くなりそうなので

旦那は自分が働かないと
生活が出来ないのを
全くわかってない人なので
離婚も視野に入れています

旦那がいなければ
昼間
仕事に行けます
送迎の心配がなくなるので

旦那が数年間
単身赴任中は
私は仕事をして借金を
全て返済しました

また義父が旦那名義で
借金をしてるんじゃないかと
思うんですよね。
怖くて調べてないので…

旦那は家にいれば
勝手にごはんが出てきて
暖かい暮らしが出来ると
勘違いしてるので 
義母が仕事をしない旦那を
甘やかして育てた

もう息子の貯金も
使いたくないし

それに義父と事実婚の
女にも問題があります

いつまで人の名義の
家に居座るつもりなのか
こちらが税金を払っています

こちらも整理をして
処分をしたいと思っています
流石に無駄な税金ですから

市役所にその事を
相談しても
いいのかどうか
詳しい人いますか?

働く気があまりない今の
旦那の状態を考えると
全て処分して
施設に入る事も考えないと
いけない
年齢的に介護も必要に
なってきてるので

年の差があると
こうなります

義母が生きていた頃に
離婚をすれば
良かったかなって思う。 

実は20年前
息子が3歳の時
役所にその事を
相談をしたら
離婚を進められました

息子が成人するまで
数年に1度の
定期検査のとき
毎回
心配してくれていたので
あの時
離婚しておけば良かった
と思う。

義母は初孫なのに
可愛がって
くれませんでした

義母は
自分の息子が優先でしたから

追記
何故こんなに
急いでいるのか
旦那の年齢や病気の事も
ありますが

家賃が
駐車場込みで月4万弱
支払いがかなりキツイ
来年が契約更新予定
水道代・2ヶ月分
全国1高い地域の為
1万以上
携帯3台分・ネット回線込み
25000円前後
健康保険
自払い2万弱
電気・ガス合わせて
1万弱
車の経費・保険代
食費・医療費

こんなにお金が
毎月かかるんです

おまけに固定資産税
2軒で2万弱
住んでないのに
払わないといけないショボーン

1軒家に義父と
事実婚の女が住んで
全く税金を払わず
出て行って欲しい

前に住んでた
アパートの
水道の配管修理が出来たら
家賃を払わずに
ずっと住めていたかも
しかし
駐車場と屋根の雪が問題
建物は古い為
冬は寒い
冬の水道凍結問題あり
ですからね

これが2軒分の内訳です

これから自分と息子の
生活して行く事を
考えると
やはり離婚した方が
いいのかと
ずっと考えてます。

相談する
相手もいないんです。

いろいろ手続きも
全くわからない人だから
実母には相談は
無理ですよね
おまけに
何でも実妹が優先だから

誰か法律とかに
詳しい人いませんか?