いつもは、キャンピングバンで

キャンプに出かけてましたが、

初めてロングの旅

キャンピングバン宿泊旅です❣️


2人で長く旅行するのは3回目?

43年前の新婚旅行と17年前の四国お遍路旅と今回です。


目的は広島と日本全国全景の制覇🇯🇵

いったことのなかった島根、鳥取に行きます👏👏👏


自転車2台積んで🚲🚲

車中泊旅になります

大阪あたりホテルとろう


まずは名古屋目指しました^ ^


その途中に徳川家康さんのお墓がある久能山東照宮へ寄りたい!!

静岡に立ち寄りです



「久能山東照宮は、徳川家康公をご祭神としておまつりする全国東照宮の創祀です。」


つまりは?家康様を神として祀られている

恥ずかしい話で私はよくわかってなかった💦

日光東照宮も家康様を東照大権現としているのね。

全国に東照宮は100近くあるって


上野東照宮知ってる

そんなにたくさん東照宮があったなんて!

しかも家康様が東照大権現として祀られている


久能山へ!!


ロープーウェイで行くらしい

海外からのお客様で溢れてバスがずらり。

並んで1時間待ちだ


途中パーキングから富士山



久能山東照宮の入り口は高台だった

見晴らしのよい回廊テラスがあった



1時間待ってロープーウェイで下がる

最初上がるのではなく下がる



帰りに飲むぞ!




初日から階段階段

階段多いよ








ガンダム飾ってあったけど?



やっと国宝に辿り着いたよ



堂々として

煌びやかだ







その奥の上の方にお墓がある



こちらが

徳川家康様が眠るお墓です

本当に徳川家康様がここに!!

わーすごいって思った


この古いお墓に。。。




インバウンドの方に人気の赤い鳥居⛩



今度は下の階段

結局この日は20階ぐらいの階段www



蛇口ひねるとミカンジュース

飲みました👍









名古屋到着

熱田神宮のあつた蓬莱軒で

ひつまぶし食べるぞー😀



待ち時間あったから

熱田神宮へお参り





2015年に食べたひつまぶしを食べました^ ^

以前並んで食べたよ






その日は、道の駅も見つからず

パーキングに車とめて泊


朝一番で名古屋モーニングへ

ブチョーカフェで食べます

朝7時半?くらい



コーヒー

サラダ

トースト

アイスw


きなことあんこのトースト






朝一番門が開くのを待ちながら

名古屋城へ

城の中には入れず





手前の本丸?だっけな

見学です




城の近所のお土産やさんにあったw

金のシャチホコ




金シャチ横丁の金パクアイス

食べなかったw

今なら食べたいがさっき名古屋モーニング食べちゃってるからなー





城の入り口付近にある横丁

まだ新しいようだ

昔来た時にはなかったと思う


名古屋城には推しカツついでに2015年に来たことがある




さあさあ見学終わったら

大阪めざしましょ!!



続く