今朝も散歩

青空の下と太陽の光

気持ちよかった

 

最近外国の人のYouTubeを見ることが多く

「日本に住んで何年です、日本の良いところは、、、」

自国と比べて話をしている人が多い

 

韓国の人、西欧の人、ロシアの人、米国の人。

日本は世界中からの人からどう見られてるの?

 

まず優しいとか

本音と建前があるとか

いろいろあるけど。

 

共通してるのは日本人は

「すいません」「ありがとう」が多い

 

細い道ですれ違う時や、車の車線変更

エレベーターとか、

すいません、ありがとうと気持ちが良いって。

 

日ごろ何気なく使ってる言葉

「あっすいません、ありがとうございます」って使うこと多いよね。

それが、レストランであっても、

「食べたもの片づけてよろしいですか?」

と言われれば

「すいません、」って言葉に出る

 

ごめんなさいの意味じゃなくて、ご足労をかけてすみません。

手を煩わせてすみません

気を使っていただいてすみません

という軽い気持ちなんだけど

言われた方にしてみたら、

なんとなく気持ちが良い。

 

人間関係スムーズだよ~

すいません、ありがとうの気持ちは言葉に出さなくても忘れたらならないね。

 

韓国に行くと車のクラクションがすごい

「ぱんぱんぱーーん」って

日本だと危険を知らせるときにクラクション。

もしくは、軽くパンって、ありがとうと言う意味

 

韓国では抗議の意味

怒ってるもん。

それがタクシーであってもパンパンパ――んって。

なんとなく乗客もイライラする

 

 

あとは、

道や庭や公園、駅前などゴミが落ちてなくて

綺麗だってこと。

 

ゴミ箱が少ないのに、なぜ?って思うらしい。

自分が出したごみは捨てない

持ち帰る、もしくは、ごみ箱に捨てるって

当たり前だよね。

 

小さい時から親を見たり学校の掃除をみんなでやってるから

共有部分に自分のゴミを捨てていくなんてしない。

でも私が小さい時、高速道路の終わりのところには、ゴミがポイ捨てされてた。

今はほとんどみかけないけど。

 

そこで今朝の散歩に戻るけど

いつも水路を散歩している、水路の散歩道にそって小さなマンションがある

ホタル族といわれて家では煙草を吸えない人が、

水路のベンチでタバコを吸うらしい。

ベンチの下に吸い殻があっちこっちに落ちている。

 

今朝はなんとなくすがすがしい気分で散歩してて

「むっ!」とした私はwww

それを拾い集め、もって帰る?

いやいやそれはしません。

ひとつのところに山にして見える場所に集めておきました。

 

でた~~おせっかいおばさん!!

 

それを見て煙草をそこに捨てた人が、

やばい、不快に思っている人がいるって気が付いてくれたらいいなと。

 

水路脇は枯れ葉がいっぱいある。

もちろん消してから捨ててるんだろうけど、火がついたら大変だよ。

 

こんなに素敵な水路の散歩道なんだから

保存してほしいわ~~

 

 

YouTube見て思ったんだけど

日本人が昔からなんとなく教えてもらっている

 

道徳(中国からつたわったのかな)

 

道徳は「道」と「徳」からなるが、この場合の「道」とは世の中で人が従うべき道のことであり、「徳」とはそれを体得した状態のことである。

 

道徳は小学校でも授業がある

とても大事なことだったんだね、今になってそれがわかる。

(遅すぎるわwww)

 

頭の良しあしより、

人が人として従うべき道、

それをおのずと体得していくことが大切だわ。

 

煙草の吸殻、何も言わずにひろって持って帰ればよかったwww

まだまだな私だ。

嫌味なおせっかいおばさんになってしまった。

 

まだ良い香りをただよわせてるよ


 

 

ベランダでハーブをと

ローズマリーを植えました。

それが枝分かれしてきたので

ちょっといただいて

 

こちらは、お蕎麦のつゆが入っていたビンです

縦ながで細くてかわいいビン爆  笑グッ

ちょっとした幸せ気分です口笛ラブラブ