こんにちは。浅草のステッキ屋Ribalonです。

本日から浅草は三社祭!明日からは相当な混雑があると思われます。

浅草観光へは気を付けてお越しくださいね♪(ribalon自体は隣町今戸なので、実は静かです( ;∀;))

 

さて、本日の名盤レビューはノラ・ジョーンズの「デイ・ブレイクス」。

ノラ・ジョーンズは、ジャズの名門レーベル「ブルーノート」からデビューしているため、

ジャズシンガーというイメージがありますが、実はカントリーやらポップスやら様々なジャンルを

やっていて、ノラの声で1つのジャンルにまとめてるという印象でした。

そんなノラがどっぷりジャズに浸ったアルバムを作りました。

それが2016年発表の「デイ・ブレイクス」です!!!

 

ノラのアルバムリリースツアーは、ツアーイメージに合わせてバックバンドが変わります。

この「デイ・ブレイクス」のツアー後半では、

ヴォーカル+ピアノのノラ、ベースとドラムの3ピースでライブを行うほどシンプルなジャズライブを行っています。

その時の気分を表現するってアーティストには大切なことだと思います。。。

 

穏やかな「Tragedy」や勢いのある「Flipside」、ニールヤングのカバー「Don,t be denied」、

達観したかのような「Carry on」、ウェイン・ショーターのサックスが美しい「Fleurette africaine」

などカバーを含め色々なジャズが楽しめます。。。

 

ノラ・ジョーンズは、アルバムコンセプトごとにジャンルが大きくかわるので、

人によっては当たりはずれがあるのかもしれませんが、声ですべてを魅了してしまう魅力があります。

ジャズよりが好みでしたら、「Came away with me」、「Pick me up off the floor」そしてこの「Day breaks」

をおススメします。

 

ジャズやブルースなど昔からの音楽には、心を豊かにしてくれるフィーリングがあると感じます。

Ribalonもお使いいただく方の心が豊かになるような商品・サービスを提供していきたいと思います(*^▽^*)

 

それでは、「Day breaks」から「Don,t be denied」