こんにちは、浅草のステッキ屋:リバロンです。

 

名盤ながら広く知られていない!?かもしれないアルバムを紹介していきたいと思います。

第一回は、Audio SlaveのOut of exileです。

ジャンルは、ハードロック・ミクスチャー・オルタナティブロックあたりにカテゴライズされそうです。

 

グランジの大御所、サウンドガーデンのヴォーカル:クリス・コーネルと

ミクスチャーの大御所、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの演奏隊が結成したバンドですが、

レイジの再結成に合わせ活動期間が短く、3枚のアルバムリリースで解散しています。

このOut of exileは2枚目のアルバムで、結成後すぐにリリースした1Stと違い、

ツアー後でお互いの良い部分も分かりチームワークも万全の状態で作られたアルバムです。

 

個々の個性がありつつ、どっしりと安定感のあるグルーブを持ったレイジバンドと、

緩急ありまくりのクリスのヴォーカルが絶妙マッチし最高のハードロックを聴かせてくれます。

・レイジにはないスピード感と曲のバリエーション

・サウンドガーデンにはない外に向けた感じ(陰鬱ではない)、

・通常のハードロックよりもどっしりした王道感のある雰囲気

これが王道なのに新しい雰囲気でとても良いのです。

 

アルバム全体として流れが良いのですが、

特に2曲目の「out of exile」から6曲目の「heaven`s dead」までの流れは圧巻で、

大御所バンドという感じです。ドライブにももってこい。(笑)

 

バンド自体が短命であったのと、クリス・コーネルがすでにこの世にはいないため、

大きく広まっていく可能性が少ないバンドなのかな!?と思いますが、

是非一度聴いていただきたい作品です。