療育にも母子分離にも少しずつ慣れ、少しふざけてしまうこともある息子ですが今のところ楽しそうに通っていますニコニコ


最近は二語分どころか普通に会話もできるようになってきました。


今後の課題はトイレトレーニング。全く進んでいません。幼稚園の先生に相談すると「大丈夫、取れる取れる」と。同じ幼稚園のママ友さんにも「幼稚園通うようになったら取れたよー」と言う人も。

とりあえずお話ができるようになっただけでも良しとしないといけませんね。


そして発達センターに行くきっかけとなった保育園の内科検診。

また内科検診があり、保育園の先生が「発達センターに行っています」と言うと「何で?」と聞かれたそう。

先生が経緯を説明すると「あっ、僕かぁ」と笑い泣き

内科検診を終えたあと「特に違和感は感じない。大丈夫じゃない?」と言われたそうですびっくり


内科検診をしてくれている先生は発達センターのやり方があまり好きではないようです。

最近はグレーゾーンと言われる子が増えて発達センターだけでは手が回らなくなり、とりあえず診断をつけることがある、というのがその先生の考え方のようです。


とは言えお友達との関わり方はあまり上手じゃないし、滑舌も悪いし、他の子と比べると辿々しい喋り方なので療育は継続して通えたらと思っています。


今後息子の成長がどうなるか、どんな診断がつくのかは全く分かりませんが、親としてできることはやっていこうと思いますプンプン