近くて遠い観光地、鎌倉に行きました。遠いイメージですが、僕の家からだと電車で20分ちょい。僕の住んでる場所はそれ程田舎だって事です。
画像は、高徳院にある有名な大仏です。予想していたより一回りくらい小さかった。
そして、江ノ島電鉄初搭乗。ローカル感たっぷりで、素敵でした。今回は途中の長谷駅で降りましたが、次は藤沢まで乗ってみたいです。アジカンの「サーフ・ブンガク・カマクラ」をBGMにして。
懐かしさだとか郷愁感だとかは、「今」を忘れていくからこそ、生まれるものだよね。「今」が一切合切「今」のまま、「過去」に変わらないとしたら、「今」はいつまでも思い出にはなりはしないからね。
だから思い出は、思い出として愛でるべきであって、「現在」にそれを重ねたり、強引に繋ぎ合わせようとするのは、やっぱり無理があるんだ、どうやったってさ。
変わらないなんて、嘘だよ。変わりたくないって、どっかで思っているだけ。そう信じていたいだけなんだよ、多分きっと。
