嬉しき悩みは組み合わせ! | りょうたろうバスを釣る♫ バス釣り R日記(*^^*)

りょうたろうバスを釣る♫ バス釣り R日記(*^^*)

ほぼほぼバス釣り日記を書きますo(^_-)O

天津甘栗は好きやけど、モンブランは苦手ですガーン




りょうたろうです⭐︎




デッドスローの季節がやってきましたよね(笑)


僕もグランドコブラ+ジリオンsvtwにナイロン20I Bを巻いて準備は万端ですウインク


しかし、デッドスロー専用機にグラコブを使うとこの時期テッパン専用機をどうするか


先週から導入したエクスプライド176Hでこの前シャクってみましたが、さすがに手返しが悪すぎるガーン


そこで、スーパースタリオンにアンタレスDCの組み合わせで少し試してみたのですが


腕がすぐ怠くなりました笑い泣き


アンタレスDC重たい?



メーカーホームページより自重を確認してみると


スティーズsvtwとアンタレスDCの差が60gびっくり


ジリオンsvtwはハンドルをイナーシャに変えてるから若干違うと思います


アンタレスDCってハイエンドの割に守備範囲狭いなーと


単純な巻きかヘビキャロぐらいしか使えない気がしてきました笑い泣き


逆に気づいたんやけど、スティーズsvtwが素晴らしすぎる!!!


最近全くスティーズを使ってこなかったんすよ!


なぜか?


琵琶湖をホームにするようになって、どーしても飛距離に不満があったんすよねショボーン


やからアンタレスDCに手を出したんは言うまでもありません


しかし、シロさんの助言で
「飛距離だけを注視してアンタレスDCを買うなら賛成しない」と言われてましたガーン


そーなんすねと口では言ってましたが


心のRTOは
「なしてやシロさん!アンタレスDCはぶっ飛ばすためにあるリールちゃいますんか?俺も琵琶湖でぶっ飛ばしたいんや!」と叫んでましたムキー


まぁ人に意見は聴くも試さないと気が済まない性格なんでね(笑)


んで、まぁ試してみると…


シロさんの言う通り❤️


今までダイワのSVスプールに甘えてきたツケがまわってきた感じでしたよ


ある程度のブレーキ設定をしないと使えない!


しかし、ある程度のブレーキ設定をしたら飛距離大したことない!


つまり、アンタレスDCやなくてええやんとガーン


Xモードなんて僕には全然無理でした笑い泣き


で、距離がその程度なら安定にキープキャストができるダイワのリールラブ


そして軽さも最高クラスのスティーズsvtwに結局戻ってきたと言うわけです(笑)


次の週末は久々にスティーズとスーパースタリオンの組み合わせで遊んでみようと思ってます!


キープキャストを集中して続けるにはバックラッシュをしない事、そしてリフト&フォールをリズム良くこなすには軽量である事がとても大切だと思いますウインク


因みに


・エクスプライド176Hが130g

・グランドコブラが149g

・旧スーパースタリオンは?
(調べたけど出てきませんでしたが、恐らく130g前後)


何気に気持ちグラコブが重いと言うね(笑)


1番自分に合った組み合わせを探すのに限られた釣行時間では限界がありますが


突き詰めていきたいと思いますウインク


グランデ♫
カレー親父はSLC改を進めてきますが、スティーズsvtwに勝るとは思えないので却下てへぺろ