今回の算数。
「考えよう4」がどうしても理解できないよううです。

兄と弟の所持金は○:○でした。
兄が弟に□円渡したところ、兄と弟の所持金は△:△になりました。
兄の最初の所持金は何円ですか。

とかいうやつ。

線分図は描けて、最初と最後の比のそれぞれの合計の最小公倍数までは出すんだけど、そこで行き詰まる。

これさー、所持金の合計を最小公倍数とみなす方法を教えてるから、分かりにくいんじゃないの?と思って、所持金の合計を1と考える方法で説明したところ、余計分かってなかったタラー

うーむ。
割合の概念が身に付いてないってことだよね…。

所持金の合計を最小公倍数で考えたほうが計算は楽なんだけど、方針が見えずにやってるから、しばらくすると抜けちゃうパターンな気がする…。

割合をちゃんとやり直したいなー。

2分の1にあたる数が10だったら、1にあたる数は何でしょう?と聞いてみたところ…

「2分の1 ÷ 10」

とか言うんですけど…。

適当に答えるなームキー

しばらく考え直して

「10×2」

って言ってたけど、式の中に2分の1が出てこないから、○分の1じゃないときは出せない気がするガーン

なんつーか、割合のイメージがちゃんとできてないよなぁ…。

頭が痛い。
割合の公式を一本だけ覚えて、あとは逆算でもいいんだけど、それすら使いこなせないんだよね~。
どうすれば理解できるかなぁ…。

*****
お読み頂き、ありがとうございます!
コメントや応援のポチ(バナーを押す)をお願いします!

↓こちらを押してください
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村