11月12日(水)

 

前回、前々回と、余裕で終わったから

"大丈夫。すぐ終わる"って心構えが出来て

待ち時間も心拍数安定して挑めた。成長成長。

慣れる事は無いし、毎回ビビるけど

嫌だ嫌だの恐怖心は軽減されてきた。

 

というか、今回は、待ち遠しくしてた。

1週間前くらいから、腎ろう部分が痛くて。

動くたびに、ぐわっ。ぬん。って鈍痛で

"あ~これ少し抜けかけてんなぁ~"

って分かるやつの痛み方。

 

訪問看護も週3から週1に減らして

腎ろう交換の2日前に来てくれはった時

見てもらったら「あ~ほんとですね~

1cmちょっと出てますね..」って

少し押し込んでもらおうとしたけど

痛いし、入れても出てくるって言うから

 

「まぁ明後日、交換やし、

もうそのままでいいです(>_<)」って放置。

 

早く交換して、ぐわぐわの痛み無くして

ストレスフリーで過ごしたい~って

思いながら交換の日まで耐えてた。

 

やし、泌尿器科の先生と対面した時

「あ~これで解放される~!」って

ホッと喜んでた。けど一瞬で顔面蒼白。

 

いざ、抜いて新しいの入れようとしたら

入らへんの!「あれっ?なんでやろ?!」

「これ以上入らへん!」とか言って

先生焦ってる。「えっ?!なんで?!」

「抜けかけで放置して穴閉じたとか?!」

一瞬にして私も焦る。

 

「あ~これはあかんわ。道作り直しです」

「へっ!??なんで?!グッと押したら

だめなんですか?作り直しって?!

また手術で麻酔で穴あけるんですか?!」

 

「そうなるね。もうこの道は使えない」

 

意味わからん。全然意味わからん。

無理無理無理。怖い怖い。ホワッツ?!

どういう事?ピアスの穴みたいに

ちょっと閉じてもグッと押して

開通させたらいいんちゃうの?!

なんでもう使えへんの??

そんなん聞いてない!

 

絶対無理。もう無理。そんなん無理。

 

「あ~水も通らへんし、あかんなぁ」

 

い~や~だよぉ~。やだよやだよ~。

 

「少し我慢できる?1回やってみる」

何をか分からんけど、我慢する!言って

「ちょっとカテーテル持ってきてー」

って言わはった瞬間、

 

「あ!待って!いけそう!あ、入った!」

とか言って!もう歓喜!!

 

「えっ!?うそ?!いけました?!

もう大丈夫!?入ったんですか?!」

 

「あ~いけたいけた。良かった~」って。

 

もうこの時の安堵ったらない。

全身の力がふにゃ~って抜けた。

 

 

この日の恐怖と教訓から、

毎日少しでも管がズレてたら自分で

押し込むようになった。

 

観覧注意とか配慮せず

ババンと載せてくスタイル。 

 

管のリアルさより、周りのシミや

肌荒れ具合にへこむ。きったねーな。

蒸れるし乾燥するし、痒い(´- `*)

 

 

改めて、なんやろう。

腎ろうの、道作り直しって。

冷静に想像しても意味わからんで。

今の管の穴を縫って閉じて

別の場所に、また1から穴あけるの?

 

そんな野菜の型抜きみたいな事する?

なんなん、れんこんなん?

体ってそんなポンポン穴開けれんの?

 

人体の構造ってほんまに不思議。

複雑で、神秘で、医療の進歩っていうか

医学っていうか、誰が凄いんか

もはや分からへんけど、みんな偉い。は?

 

日本人として生まれてきた事だけで

恵まれてる人生やんなぁ。。しみじみ。

しじみ。ちぢみ。

 

 

ちょこちょこ書いては

下書き保存で放置。

今、12月6日(金)

結果、回想録になってもた。

 

ししまい。おしまい。