木曜の採血では、まだ菌は残ってたけど

「処方箋の抗生物質5日間出すし、まぁ明日退院でいいでしょう」ってオッケイ出た٩(ˊᗜˋ*)

 

横腹はちょこちょこ痛むけど、大丈夫や。

 

夜22時の抗生物質の点滴が最後。

1週間ぶりに点滴から解放されたぁ。

ほんまに永遠と点滴してたなぁ。

これポートじゃなくて、普通に腕やったら、

ありえへんかったな。ポート最高っ!!

 

結局、入院時から1回も婦人科の主治医が来る事はなく、次の抗がん剤の予定も分からず。。

 

看護師さんや、泌尿器の先生が話通してくれてるみたいやけど返信も来ず、リアクションもなく。

 

いよいよ退院前日になって、どうすんの?!

ってちょっと苛立ちも出てきた夜、

やっと主治医じゃなく、もう1人の先生が来た。

 

「ごめんね、来週しましょう!22(月)は無理やし23(火)で!明日の朝までには先生来はるから!」って、ほんまにそれだけ言って、小走りで去って行った。忙しそう。ちょうど23(火)で良かった!バッチリやん!思って、母親に連絡取って伝えて、水曜休んで貰う事に。

 

これで、子どものお泊まり保育も行ける~!

って、一安心してたのに、翌日の朝、退院する

30分前に、昨日の先生来て「主治医の先生、オペで来れへんわ。じゃあ来週は22で。入退院手続きしておいてね!」って、またバーッと去って行って、、

 

少しして、"ん?今22って言った?思って、カレンダー見て、いや、22って月曜やん。あれ?昨日23(火)言うたよな?!勘違い?"って、頭ハテナで、慌てて看護師さんに聞く。

 

「手続き22(月)になってますよ」言われて

「いや、話違う。昨日23(火)で聞いてるし、月曜は無理なんです」とかで、婦人科と連絡繋いで、やり取りが始まる。ややこしいことなった。

 

もう退院の予定時刻の9時半。

 

返信待ちとかで、待たされる。もう先生2人ともオペ入ってしまって直接繋げへんからって、事務の看護師通しての話になるから、いちいち遅い。

 

「月曜はなんで無理なんですか?」

「いやだから、子どもの行事があってーーそういうのも含め相談したいから、入院時からずっと話したいって言ってたんですけどね。」

「そしたら月曜か木曜に1度外来で来てもらって、その時に改めて決めましょうか」

「いやそしたら、来週は抗がん剤出来なくなるんでしょ?延びるって事でしょ?1回外来挟む意味がない。改める必要がない。逆になんで火曜は無理なんですか?」

「もうベッドの空きがないんです」

「前日の月曜なら空いてるのに?!そのまま月曜から入院してたら火曜もベッド使うんでしょ?あるでしょ」

「枠がないんです」

「じゃあもうそれやったら月曜とりあえず入院して外泊して火曜の朝戻ってきます」

「えぇ~それは..ちょっと...」

 

すっごいイライラした。なんでこんなギリギリでそうなんの?!っていうか、入院してすぐ話通してくれてたら、こっちも色々考える時間もあって対策も取れたのに、退院する時間になって、病室も出なあかんし、荷物抱えて、休憩室に追いやられての、この対応に腹立ってた。

 

しかも直接電話で喋るんじゃなくて、看護師さん介しての、やりとりも二度手間で、ヤキモキしたし。

 

「ちなみに月曜入院されて外泊って何時からで、行ったとして、火曜何時に帰って来れますか?」

 

「月曜は子どもを迎えに行くので遅くても夕方17時には出ます。帰って来るのは保育園預けてからなので9時半には戻ります」

 

「んー..1度ちょっと婦長に確認します」

 

もうそれ以上は譲れへんわー。火曜のお泊まり保育は行かせてあげたい。次の日の水曜の昼にお迎え行かなあかんし、それは母親にお願いして、そのまま施設に送ってもらう。もうそれしかない。

 

結局このやりとりで1時間かかった。最終「すみません、23(火)で入院で大丈夫です」って。

 

色々動いてくれて、どっかに掛け合ったり調整してくれて各所に迷惑かけてるかもしれへんし、

有り難い、感謝するべき事なんやけど、

《いやなんなん、いけるんやん、枠あるやん》

ってその時思ったのが本音。性格悪っ(笑)

 

泌尿器の看護師さん等は、ほんま皆いい人。

ずっと共感して寄り添ってくれて、「対応ありえへんねぇ?!ずっと言ってたのにねぇ?!」

「待ってんのもしんどいねぇ~返事きたら電話するし、もう帰っとく?」って言ってくれはったり。でも帰ったら、また電話繋いでの電話でのやり取りって絶対めんどくさいし、待つ事にしたけど、気にかけて何回も声かけてきてくれはったり、その気遣いが嬉かった。人情やで。

 

 

ほんま薄情な主治医やわ。。私はこの人に命預けてるような気持ちで、全面的に頼ってるのに。。

ないがしろにされた事が、ショックやし。

怒りより悲しみ。って、、なんか裏切られた気持ちになってたけど、思い返せば、信頼関係なんか、もともとあって無いようなもんやったわ(笑)

 

 

「ごめんね~行けなくて~!大変やったみたいやね~」ってヘラヘラ言うんやで、きっと(笑)

そやったそやった。元々そういう人やったわ(笑)

 

なんの話か分からんなった。

まー、来週の抗がん剤頑張りましょーって事ね。

 

 

一旦、荷物置きに帰って、ちょっと休憩してから

子ども施設にお迎え~!!

帰りにセミ見つけて捕まえて、神社寄って、

セミ逃がしてバス乗って、夕方おうち。

 

そこから虫かごとアミ持って、少しセミ取り。

 

 

丸1日、1回も怒る事なく、めっっちゃ仲良し!!

これが永遠に続けばいいなぁ~と思ったけど、

 

 

次の日、普通にめっちゃイライラしてしまう。

ワガママ言うたり、グズグズしたり、、

なんか何回も何回も、すぐトイレ行くし

「膀胱炎ちゃうの?!我慢してた?」みたいな話して、結局夜まで頻尿続いて、ほんま今行ったのに1分後には「トイレ..!」って、おかしいやろ!

って気になってきて、しかも別にトイレ何回も行くんは良いけど、「寂しいし一緒に来て」「ついてきて」って毎回行かなあかんのが、めんどくさい。ほんまにどんどんイライラしてくる。

 

「1人で行けるやろ!もう嫌!今もう無理!行ってきて」って言うと、「じゃあ我慢する~!」とか言うし「我慢したら余計酷くなるやろ!なんで1人で行けへんの?!」「何回も何回もついてきてって、結局出ぇへんやん!!行きたいって思うだけやろ!」って怒りブツけたけど、

 

「5歳 膀胱炎」「5歳 頻尿」って調べてたら

「心因性頻尿」って出てきて、当てはまりすぎて、これや!って確信した。

 

膀胱炎にしては痛み無いみたいやし、念のため病院連れてこーかな思ってたけど、心因性頻尿、まさにドンピシャ。緊張..環境の変化..ストレス(;o;)

まさにやな。体から出てくるなんて。。可哀想。

 

お泊まり保育、大丈夫かな。。

すぐ治るといいな。。

 

「すぐ行きたくなっちゃう!!我慢したいけど出来ひん!」って本人も辛そうやった。

 

寝る時も、「明日起きたら治ってて欲しい!神様にお願いしとく。どうしたら治る?!えーん」って泣いて、「寝たいのに気になって寝れへんえーん」って最後泣きつかれて..寝た。

 

2.3日で治ればいいな~と安易に思ってたけど、「1ヵ月や数ヶ月で自然とおさまります」の文に気が遠くなった。。まじか。。

 

 

今回、帰ってきて、メソメソ泣いたり荒れたり

情緒不安定になる事もなく、いつも通りやったし

"慣れてきたんかな。良かった。"って気楽に考えてたけど、やっぱりまだ5歳やもん。

本人も意識してないとこで、無理して我慢して頑張って、そら影響出るわな..。

寂しい思いも沢山して..お母さん居なくなるかもって不安にもなって、心配もして..

 

小さい体で一生懸命頑張ってるなぁ。

ごめんね、と、ありがとう、でいっぱい。