さぁて。体が元気になったらなったで暇。

まー暇。スマホもそんな触れへんし、

やる事がない。暇~暇~。時間たつの遅い~。

でも贅沢な悩み。最高の幸せ時間のはずやねん。

 

高熱でうなされてた時に待ち望んでた今の状況。

早く元気になりたい。しんどいの無くなれ。

願って願って叶った今。今度は暇~って。

無い物ねだりもハナハダシイ。でも暇です~。

 

 

昨日に引き続き、連休中は、先生じゃなくて

いつも先生の横についてる人が担当なのか

回診も1人で来はる。まーその人がカッコいい。

いつも横で爽やかニコニコしてて男前。

お辞儀するくらいで話す事なんて無かったけど

昨日から1人で、ひょこっと現れて回診来る。

 

「どうですか?もうだいぶ元気そうやね」

「もう絶好調です!すぐにでも退院出来そうな程に!爆  笑」って言ったら、まさかのお言葉。

 

「まぁ菌が入ってるから、点滴だけで1週間は続けないといけないから頑張らないとね」

 

え?え?なんて?

ほんま8.6秒バズーカー出てきたわ。

ちょと待てちょと待てお兄さん~

 

 

「え?1週間?退院が?」

「まぁ最短でも木曜..かなぁ~って感じです」

「そうなんですか?!え~~..」って言葉詰まる

 

去って行かはって、フツフツと怒りの感情わく。

 

っていうか、じゃあ最初から、原因が菌やって分かった時から1週間は入院確定してたんやん。

私ずっとずーっと、毎日毎日会う看護師さん、婦長さん、先生に聞いたやん。「退院のメドは?」「だいたい何日くらいとかは?」って、その度に「とりあえずは熱が下がらん事には」とか「数値高いからねー」とか「まぁ明日明後日という事はないです」とか言われて、じゃあ明明後日くらいかなぁ~みたいに思ってたのに、なんなん?

 

なんでハッキリっていうか、答えてくれんかったん?聞きたい知りたい意図が伝わらんかった?!

 

最初から「菌が入った場合、最低でも1週間は点滴が必要です」って説明してくれてたら、全然違った!2.3日で退院もありえるような期待出来る言い方する意味がわからん。どういう事?

 

何に腹立ってるって、昨日子どもに「あと何日?」「あと何回寝るの頑張ったらお迎え来る?」とか聞かれて、「だいぶ熱も下がって元気なってきたから、分からへんけど後2回..3回くらいかなぁ?」って答えてしまった自分に!!

 

火曜と木曜じゃ全然違う!子どもの2日間はデカイ!分かってたら、ちゃんとお話出来てた!

せめて1日早く分かってたら..余計な事言ってしまわんで良かったのに。。

 

すぐ施設電話して、伝える。

案の定「もうすぐ後2.3回で帰れる!って喜んでました」とか言われて、心苦しくなる。

「延びる事を伝えるか、騙し騙しゴマかすかは施設の判断に任せます。様子見てお願いします」って切って、なんかもう悲しくなる。

 

病院の人って、たまにそういう配慮抜けてるっていうか..まぁ私からしたら1対1やけど、先生からしたら100対、いや1対1000くらいの感じやろうし、いちいちこっちの背景まで汲み取って考えてられへんねやろうけど、それでも、「子どもの事があるから」って強く強く訴えてきてたのに、

なんで「1週間」のワード言ってくれへんかったんやろ。言ってもしゃーないし言わんけど。

 

 

そもそも菌入ったのだって、腎ろう交換の時で

ミスじゃないけど、原因あったんじゃないの?

母親は「それ先生のせいやん。」言うてたけど、まぁ防ぎようは無いんかもしれんけど。。

 

回診の時に「また今回みたいに菌入らんように注意っていうか出来る事ありますか?水を沢山飲むとかなんか」って聞いたら

 

「次回からは先生も配慮してやってくれはると思いますよ」って。なんか少し引っ掛かる言葉w

 

あ、で、"最短でも木曜"って聞いた後、

「じゃあ外出は?」って打診。

荷物も全然持って来てないし、パンツの替えも無くて今オムツはいてる(笑)

 

昨日の夜中、音楽の日(やっとテレビ見る元気出た)見てて、ココロオドルとかSEAMOとか世代ドンピシャの曲聴いてテンション上がって、さー寝よ思ったら、お腹あたりの服ビチャビチャ。

暗闇で、"うわ!これ点滴漏れてる!!"って

焦ってナースコール押したら、腎ろうの管の接続部分が外れてた。点滴じゃなくて、おしっこ。

ガビーン。

 

シーツ替えたり、服着替えたり、処理してくれた看護師さんが、最初家から電話した時に対応してくれた人やったみたいで、受け答えや説明が雑になった事謝れてスッキリ。「全然そんな感じしてなかったよ。うちにも何の説明もなく繋がったから知らんかったわ~そら無いなぁ」みたいに共感してくれて嬉しかった。

 

そういえば、金曜の朝担当してくれた女の人も

めっちゃ可愛くて、採血するの、いつもの様に

プレッシャーかけたら「一回腕見て難しそうならプロ呼んでくる!!」「でもココいけそうやけどなぁ~」って昨日失敗されてる場所をイケそうって言うし、なんか好きやし「いいです!!やっちゃって下さい!!」って、そしたら、上手い。

 

1発でスッと挿してイケたし、早いし、完璧。

「え~もう、めちゃめちゃ良い感じ~」「次も呼ぶ~」とか言ってたら「私今日から5連休なんですよー、帰って来て居たら嬉しいなぁ~」「えー!!そんな入院してたくないから居ない!会いたいけど複雑~笑」って笑ってたら「こういう患者さんが居るから頑張れる」ってフッと言わはって、なんか感動。

 

その言葉の真意じゃないけど、私の病室の向かいの人は、もう寝たきりでずっと首の所から痰を吸引してて、その度にムセえづきも酷くて、吸引の音も大きいし、歯医者の水吸う音みたいな。

結構、聞いてるだけで耳が痛苦しくて。

毎回カーテン越しに、目にギュッて力入る。

 

 

で、隣の人は、ちょっと痴呆入ってきてんのもあるけど、ちょっとクレーマーっぽいっていうか

文句の多い人で「カーテンちゃんと閉めてんか!!」とか「そこ触らんといて言うとるやろ!!」みたいな言い方。おばあちゃん。

 

ほんでナースコールあほ程押す。「行きます」

言われて切れたあと、またすぐ押す。みたいな。

 

しょーもない事でも押す。「落ちたし拾って」

「テレビつかへん」「テレビ消せへん」

 

看護師さんもあしらったり、少し放置してるのが分かる。でも凄い素晴らしい対応。何言われても優しい声で答えてるし、何回呼ばれても来る。

もう凄いなぁ、私絶対無理や、こんなけしてんのに「触るな!」とか急に言われたら、はらわた煮えくり返るわ..尊敬。って感情で見守ってたけど

 

だんだんストレスになってきてる事に気づく。「もうどうせ、もうすぐオムカエがくるんや..」とか言う独り言も、胸がザワザワする。

 

で、お昼、院内ウロウロしてる時に

「もう動けるようなったんですね!」って喋りかけてくれた看護師さんに「元気なりました!病室がエグいですけどね(笑)」みたいに言ったら

「あ、やっぱキツいよね、皆で、あそこ○○さん可哀想やな、大丈夫かなって心配しててん」

「変わる?今、奥空いてるし!」って!!

 

「え、そんなんいいんですか?上の人に確認取らなくても?」「え、全然大丈夫やで!今から替えるね!」って、あっちをあーして、こっちにして

みたいに調整して、すぐ替えてくれた。

 

ちょいちょい感じてたけど、病棟によって

ルールやシステムや対応が全然違う。

 

婦人科なら、絶対ありえへんかった神対応。

それに、お茶配りに回ってたり、ご飯の時おしぼりくれたり、小さい事やけど、へぇ~そんなんしてくれるんやぁ~!って感動する事が多い。

 

年齢層も若い!ほぼ20代?ってくらい多い。

 

 

なんか考えちゃうね。おばあちゃんなって

自分で歩いたり行動する事も難しくて

人の助けが無いと生活出来ひんくて、ずっとずっと入院生活。。幸せかなぁ。嫌やなぁ。

痛い思いばっかりで辛いなぁ。

 

お年寄りの「あ~痛い痛い痛い..もーかなん」

みたいな声って、ほんま心苦しくなる。

 

寝たきり生活みたいなん、絶対嫌やなぁ。

そうなったらポックリ逝きたいなぁ。

元気に健康に笑ってずっと生きたいなぁ!!