17(金)に尿管ステント入れて、

翌日18(土)は普通に仕事して、

19(月)の朝、産婦人科の外来。血液検査。

 

前回、4日に血液検査してから2週間。

 

 

増えるねぇ~。

 

 

順調に上がるもんですね~。笑

でも、ぜーんぜん、なんとも思わへん。

慣れって不思議( ◜ ͜ ◝ )

あんなに一喜一憂してた腫瘍マーカー。

再発してたら、増えてくのは当たり前やもんな。

 

 

産婦人科の主治医の話では、

まだ1箇所やから、手術が出来る。

これが2コ3コやったら、手術は無理で

抗がん剤1択になる。そこは救い。

でも厳しい。難しい手術になる。

産婦人科、外科、泌尿器科の先生も関わってくる

 

 

いつもヘラヘラしてる、あ、語弊。

いつもニコニコしてる先生の初めて見る険しい顔

 

 

「先生の言う厳しい、難しいは、手術がですか?根治がって事ですか?」「...両方ですね。」

 

今回の手術がうまくいっても、癌患者じゃなくなる日はこないんかな、人より早く死ぬのかなって思った瞬間やった。

 

 

PET.CTだけでは、場所がはっきり確定出来なくて、もう少し情報が欲しい。今の時点では、転移場所が尿管なのか、リンパ節なのか、分からへんらしい。CTを22(金)に撮る事に。

25(月)に外来で、手術の日程とかを決める。

 

ん?腎機能は、もう問題ないって事かな?

まず腫れがひいて、腎機能確保してからって

言ってたけど、ステントさえ入れればオッケーなんかな??なんかモヤっとするよー。

 

おそらく3ヵ月前の12月の段階で、

腎機能に異変は起きてた。体もサインを出してた

それを見逃さずキャッチもしてた。

ただ、知識が無かった。

 

まぁ、手遅れになってた訳でもなく、

発見のタイミングは全然バッチリなんやけど

もっと早く気づける事も出来たし

もしかしたら、誰かの役にたつ情報かもしれんし

記録としても残しておこう。

 

昨日検索したら、書いてあった。

 

12月28日の採血結果のブログに書いてたけど

 

最近の体はなんかおかしいって思ってた。

でも、手術もしてるし、抗がん剤や放射線も

してるし、後遺症とか、色々弊害が起こるのは

当然。しょうがないって、受け入れてた。

 

腎機能低下で現れる症状を見て、

思い返すと、全て当てはまってた。

特に多尿になるは、意外で驚いた。

 

腎機能の尿の数値とかも変化してたけど、

先生は問題ない。ってスルーしてたし、

 

この前、泌尿器科に行った時に

「専門の先生やったら、この数値に違和感覚えたりしますか?」って聞いたら

「僕でも大丈夫な範囲でスルーしますね。

まぁ、こうして経過を見比べていくと、ゆるやかに降下してるので、何かあるかなと予測はしますけど、なかなか難しいところやね」って

紙見せて説明してくれた。

 

やっぱり医者というか、病院は、手前手前で

先手打っていくより、症状が出て、結果が出てから対処していくもんやから、なんの病気にしろ早期発見が難しいのは、そこかなって思う。

患者が、違和感を訴えても、流されるというか

「様子見ましょう。おそらく大丈夫だと思います」ってなるし、"ほらだから言ってたやん"って

後からなっても、しょうがないんかな。

 

こないだ母親が「先生のいうとおり次の検査まで待ってたとしたら、腎臓あかんなってたって事やろ?そんなんなんか納得いかへんわー」とかブツブツ言うてて、「まぁ、しょーがないよ。そういうもんやねんって、先生にそんな事なんも言わんといてや(笑)」って庇うというか、なんか大変やなぁって、しみじみ思ってた。

 

 

尿管ステント入れてから、腰が痛い。

2日目から朝、目が覚めて起き上がる時痛い。

病院で待ってる時、急に重だるい痛みになって

どんどん痛くて、体ひねったり、立って歩いたり、あぁ~痛いどうしよ~って、もだえてたけど

10分くらいでおさまった。

 

1日に3.4回、そういう腰の鈍痛が襲う。

普通に腰痛の人と同じ感じなんかな。

尿管ステントの後遺症?副作用?みたいなんで

「腰の痛み」が上げられてたし、想定内。

 

2日間は、お腹の張りもきつくて、重苦しくて

腹水?とかなんか合併症みたいな事もよぎったけど、なくなって、普通に戻った。

最初は管の違和感とかキリキリする痛みで

血尿も出てたけど、膀胱や管の痛みは無くなって

4日目で血尿も、だいぶ減ってきた。

と同時に、なんか、今度は尿が泡立つ。

泡で便器の底が見えへんくなる。

ビールの上みたいに、しょわしょわ~って。

ちょっと検索してみたら、蛋白質がどうとか、

腎機能低下に関係してるっぽいし

なんか、今の私には別に不思議ではないけど、

普通の人が、急に尿泡立つとかなったら

速やかに病院を受診しましょう!ってなってた。

 

やっぱ異常な事なのね。

'いつもとなんか違う'って感覚は大事!

やっぱり、自分の体は自分で守らないと。

体って、絶対ちゃんとSOSを出してくれるから

それをないがしろにせず、大事にしようと思った

 

体のしくみとか、体の働きって凄いよなぁ。

感心する。治癒力とか免疫とか、大切。

 

とか言いながら、夜更かししたり、お菓子や

ジャンクフードむさぼったり、不規則で不摂生。

思う事と行動がともなってないよー。

 

先生に「今なんか出来る事ってありますか?やっぱり再発したりって、普段の食生活変えたり、民間療法じゃないけど、生活の質を変えないと同じなのかなってー」って言ったら

 

「いい、いい!そんなん何もしなくて、普段通り、今まで通りでいい」「関係ないよ」って。

 

いや、関係あるくない?+aでする事は

良い事じゃないの?もともと、健康的な生活が出来てたら癌にはなってないのかな?癌に侵されるのも、再発するのも運なんかな?

 

でもそれ考えた時に、

白血病の池江選手とか、小林麻央さんとか

アフラックの山下弘子さんとか、他にも沢山

なんでこの人が?みたいな人だらけやし

'自分が原因'は全然当てはまらへんねんけど、

でも、やっぱり使命というか、理由はあるんやろうなとは思うけど、

好き放題してきた私には、こうなる原因がありすぎて、それを改善しな、治るもんも治らへんのちゃうのと思うけど、もともと生活水準が低い(?)のを正そうと頑張る事へのストレスの方があかん気もするし、、。笑

 

 

さぁー、どうなるんやろなぁ~\(^_^)/

あんまり考える暇もなく時間が過ぎてゆくー。

なんでこんなにも、すぐ1日が終わるんや。

やりたい事が全然追い付かへん(笑)