私、癌をなめてた?軽く考えすぎてた?

実感がなさすぎて...

ブログで、私よりステージ低い人が

転移、再発で亡くなってる人がいた。

 

ステージ2。ステージll。←lVとか、

そんな難しく書かんといてって思う。

 

子宮頸がんステージ2は5年生存率が73%。

って、どういう意味?

子宮頸がんの人100人が5年後も生きてたのが

70人って事?

100人に30人は亡くなってるって事?

全然違う?

 

そもそもステージ2のレベルも分からへん。

 

 

手術前、ピンクの1B1期やった。

これは、いわゆるステージ1?やんな?

 

それが、病理検査で水色の2B期まで飛んだ。

これは、怖い事なの?

 

黄色ってどういう状態なん?

紫って、ステージ4?

末期って、どこの事を指すの?

 

4㎝以内とか、どこまでは広がってるけど

どこまでは達していないとか

全然意味わからへん。想像出来ひん。

 

癌って今じゃ珍しくもなく、治る病気って言うし

「私の友達も癌やったけど元気やで」とか聞くし

雨上がりの宮迫とかみたいに、何事もなく

普通に笑って生きていくもんやと思ってたけど

 

 

「腺癌って予後が悪い。タチが悪い。」

「腺癌は抗がん剤とか放射線が効きにくい」

「シスプラチンは強い薬」

「再発すると厳しいからね」

「リンパ節に何個か転移してた」

「子宮の外側にも広がってたから」

「ちょっと広範囲で放射線あてるから」

 

そんな、何気なく聞いてた言葉が

今になって刺さってきた。

 

ブログで「リンパ節に転移、1コか2コやったら良かったのに、予後が悪い3コやった」って

嘆いてる人がいた。

 

え、個数で、決まるの?個数大事なん?

聞いてない。私、何個か聞いてない。

 

そもそも抗がん剤も、何クールとか理解できてないし、放射線は25回の予定って言ってたけど

抗がん剤は何回投与か知らんし...

 

1ヵ月入院って言われて、24(金)から入院する事

決まってるけど、退院日もわからへんし...

 

なんか、全然余裕と思ってヘラヘラしてたけど

私の体の中は、今、どうなってるんやろ。

 

抗がん剤とか放射線で、健康な臓器とか骨とか

元気なところが不健康になる事ばっかりに

意識がいってたけど、そもそも、

癌細胞は本当にやっつけれるの?

 

病理検査って、手術して摘出した中で転移があるか調べるって事やろ?もしかしたら、それで全部取りきれてて、追加治療しなくても平気かもしれんって事やろ?

もしかしたら他にも飛んでるかも、流れてるかもしれへんから、抗がん剤と放射線しましょう。って、それは、する前に他に転移してるか調べる方法はないの?とか思ってしまう。

 

他にも転移してる可能性あるから、しときましょうって、凄いカケやと思うんやけど。

他にも流れてて死滅させれたら万々歳やけど

してなかったとしたら無駄に命削ってない?

リスク背負ってする前に、検査とかで調べれへんの?とか今になってなんか思ってきた。

 

ほんで「早く見つかって良かったやん」って

言われたけど、これは早いの?

早期発見なん?何をもって早期?

それってもっと前の段階の人に言うんちゃうの?

 

広汎子宮全摘で、リンパ節転移で、2B期で

抗がん剤と放射線治療するまでになってるけど

え?早期?へーそうなん?あなた先生?

とか卑屈になって思ってた。笑

 

でもずっとそんな事すら考えもしーひんくらい

ノンキに構えてた。今さらビビってる。

 

え、大丈夫やんな?

なにこれ、癌って怖い。

 

他の人のブログとか見て、知識得る程こわい。

知れば知るほど、嫌な所が目につく。

無知でいる方が幸せな事なのかな。

 

リンパ浮腫も、発症した人のブログ見て

鏡の前立って自分の足見て、

え、これは違うやんな?!ってゾッとしたり...

 

ずっと右足の付け根が痛いのが気になる。

右足の違和感が、嫌な予感に変わる。

右太ももだけが膨らんでるような錯覚起こす。

絶対、リンパ浮腫は嫌だ。泣く。

 

生まれつき腎臓1コしかないのに

治療の副作用で腎機能に障害とか、恐怖。

体ボロボロになってく気がして...

生きづらくなるような障害は出んといて欲しい。

 

 

昨日悩んだFacebookに癌宣言するかってやつ。

結局、状況知ってる3人の友達に相談して

1人はすごい否定的で反対したけど、

2人は「した方がいいよ。するべき」

って言ってくれて、背中押してもらって、

昨日の夜、上げた。

 

Facebookじたい、2年ぶりくらいの投稿やった。

やのに、沢山の人が、いいね!とコメントくれて

めっちゃ嬉しかった。

勇気出た。ヤル気なった。

 

元気玉みたいに、パワー溜まってく感じした。

意外な人からの応援や、まさかの人からの反応で

1人じゃないっ‼️って思えた。

 

これから、本当に頑張らないと。

戦うんだ。負けない。って気持ちが芽生えてきた

 

忘れないように、残しとこう。

今日、たまたま見た

 

『22歳、スキルス胃癌、多発骨転移、

ステージ4、余命14ヶ月☆楽しんで生きる』

の、mkpksxx777さんのブログ。

 

私はこの人の事忘れない。

パッて記事開いて、飛び込んできた笑顔見て

なんか、もう、胸詰まった。

なんでこんな人が亡くなるの?

神様はいないの?運命?必然?意味がある?

 

なんか全然赤の他人で、3分前まで知らんかった人やのに、すっごい悲しくなった。

 

優しくて強くてあったかくて、笑顔が素敵で

眩しくて太陽みたいな人。

写真見てるだけで、なんか泣けてくる。

 

もう、この世にはいない人。切ない。

彼氏さんに宛てた内容とか、涙で読めへんかった

 

エンディングノート...。

この前みたドラマ、deleの時はなんとも

思わへんかったけど、少し興味持った。