地域の繋がりと人の心 | りあるあのきゅ~とな毎日

りあるあのきゅ~とな毎日

りあるあわ~るどへようこそ!りあるあのきゅ~とでおかしな毎日をごゆっくりごらんください。                                                    SINCE 2008.2.23.

こんにちは
昨日は地震後、初の外勤務
はじめて電車で移動してみました。

かなり緊張して、昨夜は11時前に寝ちゃいました。
多分身体の疲れよりも精神的な緊張で疲れたんだろうw
かなりビビりなもんでw

今日も東京は晴れています。
雲1つないと言っても過言ではない程に....
強い風もやんで、本当ならとても良い天気に
散歩日和とも言える日なのですけど
なかなかそんな呑気な気分でいられない現状。

いくら節電とは言え、電化製品を使わないでいて
掃除もしない!というわけにはいかないので
掃除をする為に窓を開けた所、目の前の生協で
産地即売会をやっていました。

でっかい牛乳パックの置物に、小さなテント
本当それに気付いたご近所の人だけが買い物に出ている
そんな感じのあるだけ売ったら閉店。
という感じの地域のご老人向け
小さなお子様連れのママ向けの心温まる即売会。

『生協の会員でなくても大丈夫ですよ!』
なんておじさんが明るくお野菜なんかを売っていて
なんかすごく心が和みました。

たまたまゴミを捨てに出ていたんですけど
うちのマンションのゴミ捨て場の向かいが生協で
おじさんと目が合ったんですよ。
お財布も何も持ってなかったので、寄らなかったのですが
『今ならまだ牛乳とか野菜もあるから見て行きなよ。』
と声をかけてもらい、テントに足を運んだのですが
『今お財布を持ってきてないので、また来ます』
と言うと、気に入った物を取り置きしてくれると言ってくれて
今日は牛乳と大根と苺と玉葱を購入する事ができました。
あ、もちろんお財布を取りに帰って
お金はちゃんと払いましたw

なんて言うんでしょうね。
この状況の中でも人の事を考えられる人って本当素敵だ。
買い物に来た人達も、本当は牛乳2本とか欲しいんだろうに
1本以上購入しようとしない。
各商品、数に限りがある事を知っているせいか
そこに来た人達は、譲り合うように『一品につきひとつ』
それを暗黙のルールのように守っていました。

牛乳も野菜も、1人1つなんてどこにも書いてないのにね。
そういう人の心は、きっと美しいんだと思う。
人の為に自分を犠牲にしない程度に
でも見知らぬ誰かの為に欲張らない。
こんな事態の中でも人と人との繋がりの中に
本当の温かさを見る事ができた気がします。

生協さんもどうもありがとう。
本当は全部職員で買い分けてしまう事もできただろうに。

今日の大規模停電はとりあえず、午前中はなさそうですね。
でも夕方、電力使用が増えればまたその可能性は高くなる。
みなさん、節電しましょうね。
あたしも毎日電化製品絶ちしています。
あ、でもご飯だけは炊いてますけどね。
ガスで米を炊く方法を覚えておかなくちゃ!いつかの為に。