今日は暑くてピクニックしたくなった[みんな:02]
お弁当箱には
おにぎり派?サンドイッチ派?
みんなはどっち?(・∀・)

うちのお母さんは
いつも準備しすぎてしまうタイプで
おにぎりとサンドイッチ
プラス
おうどんとおそば
まで入れちゃうタイプです!
ママがお弁当作ると
その日の夜はもちろん
次の日の朝もお昼まで
お弁当を食べてる日もあります(笑)






お弁当の話はこのくらいにして






この間美術館に行きました[みんな:01]
photo:01


バルテュス展と
ミラノのポルディ・ペリッツォーリ美術館のコレクション

とっても癒された[みんな:04]
人の思いのこもったもの美しいもの
にひきこまれるのって楽しい[みんな:05]













バルテュスの絵は
なんだか不思議な絵ばかり。

現実のようでどこか非現実的
無意味に見えて意味ありげなんです

お家に帰って調べてみたら
元の絵にどんどん書き足すタイプ
なのだそうです!だから
ぱっと見よくわからないんだ!
って納得しました。

エロティックな少女の絵が多いけど
本人は少女は美の象徴で汚らわしいものじゃない!
とエロティックと言われるのを
嫌がっていたそうです。
photo:02














ポルディ・ペッツォーリ美術館
のコレクション展の絵や美術品は
解説を読んでると
どれもなつかしい内容で
いくつかは授業でみたことある
作品もあったから
もっと美術史を真面目に
勉強しておけばよかったなと
ちょっぴり後悔しました(o;ω;o)
記憶を辿りながらだったけど
全然それでも素敵な時間だった
タペストリーの部屋が
好きだったな(*^-^*)











なにごともそうだけど、
美術館に行くにも予習が大切でした[みんな:03]
いつもと違う時間を過ごせて
ほんとに癒されたし
心が洗われました
いいものに触れる時間は大事ですね[みんな:07]美術館大好き[みんな:06]












こんな素敵な機会をくれて
ありがとうございました(*´ω`*)



iPhoneからの投稿