5月18日


術後3カ月  ドキドキの細胞診の結果   Class Ⅰきらきらキラキラ



先日

8月14日


術後6カ月  またまた緊張の細胞診   Class Ⅱきらきら



結果を聞きに行くたびに病気の事を思い出して不安になりながらも


「大丈夫!!結果が出てから悩めばいいんだよ!」


もし悪かったら・・・って考えないように、その時はその時また考え


ればいいじゃん! そう思うようにしてましたキラキラ


ClassⅠでもⅡでも正常って結果に一安心。


本当によかった・・・・にこにこ・ピンクマ





前回病院で、排卵がちゃんとされているか 基礎体温表や超音波


の内診でみてもらったら、「無排卵月経」 かもしれないとの事。


ここ3カ月くらい基礎体温もガタガタで、今回は全然高温にならない


まま生理がきたので排卵していないようです。 


排卵がなくても生理ってくるんですね・・・・  不思議だなぁ・・・・



無排卵月経」の原因は様々で


高プロラクチン血症やストレス、ダイエット、卵巣機能不全や甲状腺などの


内分泌系異常が考えられるそう。



ちょうど月経4日目だったのでホルモン検査をして、その結果が良く


なかったらピルを2.3カ月服用して、ちゃんと排卵するようにリズム


を整えようとの事でした。




そして ホルモン検査(卵胞期)の結果



検査項目             結果   卵胞期正常値


LH(黄体化ホルモン)        2.35    <2.4~12.6>

FSH(卵胞刺激ホルモン)      5.25    <3.5~12.5>

プロラクチン(乳腺刺激ホルモン)  26.88    <3.5~24.1>

E2(性腺ホルモン)          21     <25~195>




先生には「異常なし」と言われました。


自分で調べてたら プロラクチンが高めでエストロゲンが少ない


んじゃないかなぁ・・・??って思ったけど、


異常でない範囲ならもう少しこのまま様子を見ていこうかな。



生理は来て当たり前で、排卵もしてて当たり前って


なんとなく思っていたけど、1ヶ月の間に自分の身体の中では


色んなホルモンが絶妙に作用して妊娠できる身体になるように


作用しているんだな・・・・ってしみじみ感じました。




まずはちゃんと排卵するように


規則正しい生活」と「食生活」を気をつけようsei