今年 1月



円錐切除PDTか・・・・


先生が教えてくれた、実際にPDT治療をされたもーりんサンの


HPでどんな過程で、どんな治療をするのか調べました。



流産・早産のデメリットを考えたらやっぱりPDTなのかな・・・


でも家から電車で2時間以上かかる病院に1か月入院して


通院して・・・ってことを考えるとやっぱり今の病院で受けれる


円切にしようかな・・・


旦那サンも 入院先が遠いとお見舞いとかすぐに行けないし、


心配だね。」 と。


また、次の病院の時に円切の手術内容とか聞いて決断する


事にしました。



 


「高度異型成」「子宮摘出」の言葉を先生の口から聞いて


ものすごく落ち込んでいた時、何気なく旦那サンに



「ねぇ、もし自分がガンだって言われたらどう思う??」


と聞きました。



「う~~ん・・・ そうなのか~ってあんま深く考えないかな。

 もしRiaとおんなじ状況になったとしても、そんなに

 落ち込まないかな・・・・ケアベア グリーン



「えっ~~ショック・ピンクくま??

 あの重い雰囲気の中で医者にがんの手前で、進行してたら

 子宮摘出かもって言われても?????」



「うん。そん時はそん時だよ。

それに手術で治るかもしんないじゃん。なんとかなるよって思う。

それでももしダメだったら、しょうがないか~~って思うケアベア ホワイト

 


「死ぬかも・・・って怖くないのショック・ピンクくま???」



「うん。だってまだ決まったわけじゃないじゃんケアベア ブルー

ダメだった時はあきらめるけどさ~~」




この時の彼との会話は衝撃的だった。



私には絶対出来ない発想だった。




彼のこの言葉は 強がって言ってたり 深い意味とか全く


無く、彼の本心だった。



もし彼が余命宣告されたら、


残りの時間であと何と何が出来るかを考える人


私はあれもこれも出来なくなってしまうを考えてしまうと思った。



その時、それまで悩み過ぎてた自分が居た事に気が付いた。




彼の様に、物事を深く考え過ぎずに、


なんとかなる  なるようになる


その時はその時 悩んだってしょうがない


そう思えることはどんなに楽だろう・・・・・・




私は、何でも悪い事ばかりを考えてしまう。



まだ決まってない事なのに ○○だったらどうしよう・・・


○○だったらもう●●出来ないし、最悪だ。怖い。もう嫌だ。



自分で不安をつくって、自分で勝手につくった不安で落ち込む。


不安は自分でつくるものなんだ。



彼は無意味な不安をつくらず、強引でも安心をつくれる人。



同じ言葉を言われても、彼はプラスに取る。


私は、その言葉の裏を探ったり、深く取りすぎてマイナスに取る。



彼と私の大きな違いにハッとした。



彼の様に 物事をプラスに取ることは 幸せなことなんだ・・・


ジタバタしてもしょうがないんだ・・・・


あれこれ考えたって 結果は同じなら、


笑って楽しく過ごした方がいいに決まってる。


自分でつくった不安に悩む時間はもったいない・・・・


「なるようになる」




暗闇からスッとぬけた様に気持ちが楽になった気がしました。



彼に気付かせてもらってから、


「大丈夫、なんとかなるよ」 



が、病気・手術を乗り越える為の


大切な言葉(おまじない)になりましたにこにこ・ピンクマ