コロナ2回目と腸炎でお粥ダイエット | お散歩行く?(指先ワンコ)

お散歩行く?(指先ワンコ)

ワンちゃんって「お散歩行く?」この言葉を聞くと嬉しくて大暴れしませんか?
我が家の愛犬、パピヨンの『アリス』とトイプードルの『リアラ』『アッシュ』について気ままに綴ります。
また、1/12サイズのミニチュアドールハウス制作について、ネイル、旅行なども…。

昨年の2月にコロナに感染して1年、今年も2月にコロナに感染しました。


主人が2/9(木)に全身蕁麻疹が出たと会社から早退して来ました。

お昼を食べた後、急に痒くなったと。

皮膚科で薬をもらって家で安静にしていたら急に発熱して。

翌日2/10(金)、抗体検査キットでコロナの陽性が判明しました。

主人はワクチン3回接種済みです。


2/9(木)から寝室を別にして、食事を運ぶ時はマスク、その後は手洗い、トイレのドアノブなどはアルコール消毒して気をつけていました。

しかし、私も2/11(土)に発熱。

翌日2/12(日)に抗体検査キットでコロナの陽性が判明しました。


My HER-SYSと東京都自宅療養者フォローアップセンターに登録しました。


初めてコロナに感染した時は38℃までしか上がらなかったけど、今回は39.1℃まで上がり、悪寒、頭痛、倦怠感、関節痛と腰の痛み、咳、喉のイガイガがあり、2/13(月)までは食欲不振で水分だけ取って寝ていました。


発症から3日後の2/14(火) 咳が止まり、喉の痛みも和らぎ、食欲も出て来て、これで回復に向かうと思っていたら、21時頃、急に腹痛(激痛)、吐き気、冷や汗、下痢、血便が出ました。


激痛は20分ほどで和らいで来ましたが、2時間おきにトイレで下痢(血便)が毎回出るので、次の日2/15(水)の19時頃、東京都のフォローアップセンターにお願いしてナイトドクターに来てもらいました。


虚血性腸炎の疑いありで、解熱鎮痛剤、胃薬、喉の薬などは全部やめて、お粥を食べて様子をみることにしました。


2/16(木)の14時まで血便がずっと出ていましたが、その後、便秘になりました。


2/19(日)やっと便が出ました。

でも、まだ少し出血がみられるので、2/20(月)近所の消化器内科へ行きました。


自宅療養期間は発症から7日間なので、2/11(土)〜18(土)まででしたが、土日病院はお休みなので月曜日まで待ちました。


血液検査、レントゲンを撮りましたが、エコー検査と大腸内視鏡検査もしましょうということになり、予約をしました。


大腸内視鏡検査は痛いと聞いているのでとても怖いのですが、血便がずっと出るのは初めてなので、ちゃんと調べてもらうことにしました。


それで、2/15(水)からずっとお粥だけを食べていたら昨日2/20(月)、初めて体重48キロを切って47.6kgになりました。


2020年6月に58kgからダイエット始めて、去年2022年2月6日に1回目のコロナ感染で48.1kgが最低体重でしたが、今年2023年2月20日に47.6kgになりました。


あとから『お粥ダイエット』というのがあることを知りました。

基本2週間お粥だけを食べるそうです。


でも、お粥だけだと飽きてくるんですよね。

餃子やカレー、ステーキなんか食べたくなりますが、とにかく腸炎で胃に優しいものを食べないといけないので、トッピングをいろいろ変えて楽しみました。


梅干し、ゆかり、鮭フレーク、鶏そぼろ、卵、あと、みたらし団子のタレをレンジで作ってかけて、おやつみたいにして食べたりしました。


うどんや素麺などを柔らかめに茹でて温かいものを食べてもいいのですが、大腸内視鏡検査の日までお粥生活を続けます。


大腸内視鏡検査の前日に食べる食事を病院で買いました。




うどんやお粥を自分で作って食べてもいいのですが、あんかけや煮込みハンバーグが美味しそうだったので買ってみました。