リアラの吐血とアリスの失禁 | お散歩行く?(指先ワンコ)

お散歩行く?(指先ワンコ)

ワンちゃんって「お散歩行く?」この言葉を聞くと嬉しくて大暴れしませんか?
我が家の愛犬、パピヨンの『アリス』とトイプードルの『リアラ』『アッシュ』について気ままに綴ります。

昨日の朝、リアラが血を吐きました。
たまに吐くことはあるけど、真っ赤な水っぽい液体を吐いたのでビックリして病院へ。

薄い色のトイプードルに多くみられる症状で、粘膜が弱いのか吐血や血便などちょっとした事で出血することがあるんだって。
たぶん、胃がただれて出血したと思われるが、検査する場合は全身麻酔で内視鏡(胃カメラ)を入れないといけないので、今回は様子を見ることにしました。

お注射2本と飲み薬2種類もらいました。
でも、その後は1度も吐くことなく食欲も旺盛で元気いっぱいで安心しました。

また、アリスの方は緑内障の目薬が効いて眼圧が下がってきました。
ただ、両目とも見えなくなってるのか、たまに軽く物にぶつかったりしています。
でも、トイレの場所もお水の場所もちゃんとわかってるので、どこまで見えなくなっているのか???

先日、アリスがヨタヨタして倒れたので抱っこしたら失禁してしまったことがあり、すぐに病院へ行こうと思ったけどその日は休診日で、どうしよう!と様子を見ていたらすぐに治り、その後、お散歩にも行けたし食欲もあったので大丈夫だと安心しました。

その事を先生に話したら、心臓が弱って不整脈がおきたと思われる。
すぐに治ったところをみると脳ではなくて心臓。
アリスも年だから心臓も弱くなってきてるのと、雪が降ったりして寒いから血圧の変化が影響して倒れて失禁したんだって。

先生は私の質問にちゃんと答えてくれるので安心してワンちゃんたちを任せられます。
今回は2匹とも、たいしたことがなくて良かったです。