長女の引っ越しを昨日しました。 
管理費込み月額**,000の1LDK。 
お風呂と洗面所とトイレが別個と言う、ユニットバス 
ではない結構贅沢な作りにびっくり、 
六畳一間のフローリングに跳ね上げ式の収納ボックス畳(三畳) 
を置きベッドのない和風生活です。 
実家の物置からから使わなくなった鉄瓶や和食器、漆をごっそり 
持って行ったのです。 
「良いものばかり選んでいったよ(笑)」とは、母の言。(^_^;) 
最寄り駅「茅場町」は昔、相場の街です。 
住所は「中央******丁目」 
車で五分ほど走ると、築地本願寺、そして築地市場の喧騒。 
銀座からもなんとか歩ける距離。 
土曜日のせいが人通りも少なく、マンションの前に 
車を横付けし半日おいて置いても駐禁もなく中目黒 
より余程静かで広くて良いです。 
古くて地味な街。そんな印象。 
マンションからでて少し歩くと隅田川にぶつかり、 
屋形船が広い川面を流れてます。 
左手(上流)には新東京タワーの威厳が。 
右手は佃島の突端がまるでパリのサンルイ島を 
思わせます。 
「**、いつかパリに行ってサンルイ島を見てごらん、 
ここと似ているから・・・。でもこっちの方が綺麗だと思 
うだろうな。パリは古いから・・・」 
川の直ぐ縁は遊歩道になりジョギングをしている人達が。 
とても良い環境です。 
二階の角部屋、 
窓をあけるとガソリンスタンドで元気良く働く兄ちゃん達が 
見えます。 
緊急事態は、窓から「オー・スクール(助けて~)」と叫べば 
店員がレスキュー部隊になりそうです。 
そろいのユニフォーム姿が心強い。 
「あの(先天性胆道閉鎖症で)死を覚悟した赤ちゃんが・・・。 
飛び立った・・・」 
長女をマンションに残し、一人帰ってくる車の中でしみじみ 
思いました。 
中目黒に戻ってくる途中に東京の二大寺院と出くわしました。 
築地本願寺、芝増上寺・・・。 
そのお寺さんが彼女を守って下さりますよう。にぎったハンドル 
にギュッと力が入ってしまう。 

僕がメルマガ(コラム、小説)を書き始めた八年前から先週の 
金曜日まで・・・ 
毎朝、僕と背中合わせで、中学三年生の頃は高校受験勉強、 
そして就職してからは朝食・・・。 
をしていた長女が今朝からいません。(^_^;)